ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと足尾銅山

お天気がイマイチの週末。

雨でも大丈夫そうな足尾銅山がワンコOKということで行ってみることに。

わたらせ渓谷側から北上します。途中、紅葉の草木湖に立ち寄り。

結構、キレイです。カヌーもできそうですが、今日は持ってきてない。

鄙びたドライブインのような道の駅の裏に、お釈迦様が寝てました。

湖畔のおそば屋さんでお昼。もみじがキレイです。

舞茸天ぷらそばと、舞茸けんちん汁うどんのボリュームが圧倒的。

 

足尾銅山に到着。

もっと山奥かと思ったら、町中の役場の隣でした。

入園料820円、ワンコ無料とリーズナブルですが、他に観光客も少なくて、ちょっと寂しい。

坑道へは、トロッコ電車で行くようです。

ワンコもケージなしで乗れるのがうれしい。

ちょっと狭いワン!

銅山ぽくなってきた?

 

途中駅で、牽引車をアプト式に切り替えるとか、手が込んでます。

坑道の入り口が見えてきましたよ。

坑道を150mくらい入ったところが終点。ここからは徒歩。

奥は、進入禁止になっていました。折り返して順路に沿って歩きます。

坑道の総延長が1200kmって、凄すぎ。

中は寒くないですが、全体的に水っぽい。

あちこちに、リアルな坑夫がいらっしゃいます。

江戸時代から昭和にかけての変遷が良くわかります。

暗い通路で急に出くわすと、びっくりします。

ちょっと不気味だワン!

木のトンネルは、地震で崩れないかとちょっと心配になる(もちろん、大丈夫でしょうが)

出口に近づくと、服装もやっと現代風になってきました。

資料館もワンコOKでうれしい。

見学終了。 

この後、商売熱心なおばちゃんが待つお土産屋を通って帰ります。

 

足尾銅山は、教科書にも出てくる日本有数の歴史遺産ということで、なかなか見応えがありました。

でも、人も少なく、お土産屋や食事所の寂れ感が残念!

日光市、もっと頑張って!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事