ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北限の旅(その1:八戸~宗谷岬)

夏休みは少しでも涼しいところへということで,今年も北海道へGo!

全て車中泊かテント泊の気ままな旅で,今夏は道北を回る計画ですが,どうなることやら。

 

今回,休暇予定だったチャココ父がまさかの出勤で,チャココ母が福島まで運転する羽目に!

チャココ父とは東北新幹線で合流というドタバタでしたが,何とか間に合った。

チャココは,助手席で応援してくれます?


「母チャン,運転頑張ってだワン!」


「安心して眠れないでしゅ」

 

去年は大間からのフェリー,今年は八戸~苫小牧の夜行のシルバーフェリーに初搭乗。

朝に出発して夜のフェリーに乗れば,翌朝には北海道に到着してるので効率がいい。

 

このフェリーはワンコOKの個室があるけど,人気で予約できず。

やむなく,チャココはドッグルームに入ってもらいました。

車に残るよりは,涼しくて快適でしょ?


「おいていかないでよー!

 

でも,分離不安症のココには,一晩は長すぎた。 

翌朝迎えに行くと,脱出しようと扉をカジカジの痕跡とウンチも漏らして大変なことに

フェリーは個室で,大浴場もあって快適そのものでしたが,

こりゃ,帰りはもうこのフェリーには乗れないよー。

 

もうすぐ到着の朝の苫小牧は,どんより。

去年もダメだったけど,今回も天気予報はあまり良くないんだよね

 

もうすぐ下船で,チャココには,キャリーバッグに入ってもらいます。

ココは,このキャリーからも脱出しようとして,前回,金具を破壊の前科あり

常に脱出しようとするので,ココの移動は油断できないよ。


「はやくここから出してワン

 

フェリーを降りてすぐ,前日に苫小牧沖でフェリー火災があったとニュースで知ってびっくり

もしフェリーで火災になったら,ワンコはどうなるのだろう? とか考えちゃいます

 

朝6時に苫小牧着で,ここから,一気に北上して400km先の宗谷岬を目指します。

留萌からは海沿いのオロロンラインで,いつの間にか天気も良くなってきてテンションUP

でも,何だかやたらと暑い。 気温は30度近い。 

「小平町のにしん番屋の道の駅にて」

 

海沿いは信号とか人工物も少なく快適です。 風車が並んでました。

 

牧歌的で北海道らしい風景もいい感じ

 

ひたすら走り続けて,予定通り,お昼に稚内に到着

昼飯は,ウニ丼狙いでノシャップ岬へ。

お店を探してウロウロしていたら,何と,鹿が普通に遊んでいてびっくり

 

北海道で最初のウニ丼をいただきました  @漁師の店

ちょっと白いご飯が見えちゃってるけど,これで1600円は激安です

 

 

ノシャップ岬にて。

 

 

うっすらと利尻富士が見えています。 

 

次に,いよいよ日本最北端の宗谷岬へ

稚内から30分ほどで到着。 ここだけ観光客があふれていました。

写真撮影も順番待ち。

 

宗谷岬近くの宗谷丘陵には,たくさんの風車があって壮観な眺め。

50機以上あって国内最大規模とのこと。

 

稚内からフェリーに乗って,本日最終目的地の礼文島に向かいます。

2時間弱の船旅。 片道2万円って青森~函館より高いじゃん

 

船内で売ってたカニ饅頭が,何か北限っぽい。

 

さて,いよいよ礼文島に上陸です。

つづく

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬旅やお出掛け」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事