ココ&チャコのしろくろ日記+

大人の秋キャンプ@南房

モモ家、ソラ家とで計画した前回の那須キャンプは、欠員や雨でイマイチだったので再キャンプを計画。

秋も深まり、できるだけ温暖なところということで、南房のオレンジ村オートキャンプ場を予約。

予約金もキャンセル料もなく、AC電源付きでも4400円という良心的な価格がうれしい。

前日までの木枯らしから一転ポカポカ陽気の中、アクアライン経由で3時間弱で到着。

場所は早いもの順と聞いて急いで来たけど、到着したら、本日満員ということで場所も割付けられてました。

11月でも満員になるなんて、ちょっとびっくり。

最上段3段目の3連区画ですが、思ったより狭くて、レイアウトに一苦労。

設営中は、チャココは日向ぼっこ。

チャココ家は、今回タープを新調。

モノポールテントと組み合わせやすいようにクロスポールにしてみましたが、イマイチ決まらず。

サイドポールとか、もう少し試行錯誤が必要かな。

コールマン タープ XPヘキサタープ/MDX

前回、誤飲の手術から復帰のソラちゃん。元気に吠えまくり。

設営完了したので、道の駅ちくらへランチに。海の見えるテラス席は、ワンコOK!

左から、ココ&チャコと、モモ&あんずちゃん、ソラ君で、やっと5匹が勢揃い。

道の駅の海産物市場には、サザエキャッチャーがありました。

スーパーで買い出しをして、キャンプ場に戻ってきました。

夕食の準備をしながらのお散歩タイム。

モモ家の巨大タープに集まって、夜の宴の始まり。

夕食は、BBQと鍋。暖をとるため、ガンガン炭を投入。

ココは、手羽先の骨を待ってます。

お肉の次は、チャココ家の実家から仕入れた伊勢海老。

宴会の最中に、キャンプ場の管理人さんがいらして、〆鯖の差し入れいただきました。これは嬉しい。

だんだんと冷えてきても、幕を降ろして、電気ストーブや石油ストーブも使ったので、そんなに寒くない。

夏の暑いキャンプと違って、思い切り火が使える秋キャンプも悪くないものです。

寝るときは、寝袋を二重にして更に電気ひざ掛けを使ったら、一晩ポカポカでした。

翌朝、のんびり起きて、朝食の準備。

ソラ家が飯ごうでお米をたいてます。

昨日の伊勢海老の頭を使って、エビ汁。

焼きシャケも加わり、大人のキャンプらしい、渋い和食の朝食となりました。

ということで、秋キャンプを無事完了。

天気が良ければ、晩秋のキャンプもいいですね。

この後、鋸山に向かいます。