津市市民活動センターの活動日誌

津市市民活動センターは、三重県津市を中心に活動しているNPOや市民活動団体の支援を行う、市民活動の中間支援センターです。

【2/11(土)】「じゅっつな交流会」を開催しました。

2012-02-20 | イベント情報

こんにちは。

第2回「じゅっつな交流会」が2月11日(土)、にぎわいプラザin大門で行われました。

一般参加者16名にスタッフも混ざり、一緒に交流を行いました。

今回も昨年に引き続き企業、行政、NPO、そして学生の方にも参加していただきました。

年代も20代~50代の方が集まっていただき、異業種・異世代交流会となりました。

 

今年も会社ゲーム(トータル・ゲーム)を使った交流会です。

交流会では、まずインストラクターの井上淳之典さんの説明からスタートします。

 

説明後、会社ゲームを始める前に自己紹介カードを使った自己紹介を行いました。

スタッフ手作りの自己紹介カードに記入事項を記入していただき、コピーをして皆さんに配ります。

出身地やマイブーム、前世を記入する欄があり、皆さん盛り上がってくれました。

 

自己紹介後、いよいよゲームスタートです!

今回は、3人1組になって行っていただきました。

本来は10期行うトータル・ゲームですが、お時間の都合上、今回は4期までとさせていただきました。

昼から参加してくださる方もいて、時間が経つにつれて盛り上がっていきました。

熱心に次の一手を考える、また仲間と相談し合いながらゲームを進めていくなど、楽しい時間を過ごしていただいているようでした。

 

各期が終わるごとに決算をします。

自分の会社がどれだけ儲けたのか、計算します。

決算では、利益や税金の計算も行います。

 

ゲーム終了後には、振り返りを行いました。

感想や気付いたことなど、紙に書いて発表してもらいます。

利益が出た方と出ない方、人の雇用、機械の購入、一緒に行うメンバーについて、様々な意見が出ました。

この意見が今後の仕事や生活へのヒントになるのではと思っています。


そして今回昼食には、コミュニティレストランО+のシェフに作っていただきました。

シェフは、「関亭」さん。

アシスタント(料理補助)に、「なちゅ・きち和音」さんと「ゆる・ごち☆ごっし~」さんにも来ていただきました。

メニューは、

・カレーおでん

・天巻きずしと福だま

・焼きさばポテト

・晴れの日の玉子焼き

・大豆とみるくの甘辛

・赤カブの甘酢

・白菜の一夜漬

・お汁

(デザート)

・いちごみるくゼリー

会社ゲームを行っているすぐ横で作っていただいていたので、第1期目を始める頃には店内はいい匂いでしたよ。

シェフの皆さまのご協力により、出来たての美味しいランチを食べることができました。

 


振り返り終了後は、「フリータイム」!

もっとお話ししたい方、交流できなかった方同士が交流し合いました。

 

参加してくださった皆さま、ありがとうございました。

アンケート結果からも「異業種・異世代の方と交流できた」「経営について学べました」など満足していただいた方が多く、嬉しく思っています。

今回のじゅっつな交流会も「10年後もつながる本当のあつまり」をテーマに行いました。

この交流会だけで終わるのではなく、この交流会がきっかけとなり今後もつながっていけるような関係性を築いていきたいと考えております。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第6回】「津市のハートに... | トップ | 「水曜広場」を開催します »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント情報」カテゴリの最新記事