寄付金を活用していただける団体を募集しています!
津市市民活動センターでは今年度、津市で活動している市民活動団体を応援するための寄付金の仕組みをスタートさせました。
「ともにつながろう!未来を応援寄付金」は、津市内で地域や社会が抱える課題の解決や新しい価値の創造を目指して活動している団体に少額の寄付金を提供する仕組みです。
この仕組みは、津西高校の生徒、津市市民活動センター、寄付者の皆様とともに作っており、幅広い年代の方が津市の市民活動に興味・関心を持っていただく機会にしていきたいと考えています。
市民活動団体の皆様の活動を周知できるチャンスとなります。
応募される団体は必ず募集要項をご確認の上、必要書類とともにご申請ください。
たくさんのご応募をお待ちしております!
募集期間:2024年6月18日(火)〜2024年7月15日(月)13時必着
寄付金額:5万円×3団体(合計15万円)
書類審査:2024年7月16日、プレゼンテーション審査:2024年8月3日 10時~12時
対象となる団体:
- 津市内に活動拠点を持つNPO・市民活動団体(法人格の有無は不問)であること。
- 3名以上のメンバーで構成されていること。
- 継続した活動をすでに行っていること。もしくは、これから行っていく予定であること。
- 活動状況についての情報発信をおこなっていること。
- 会則・定款などが定められ、会計処理が適正に行われていること。
- 8月3日のプレゼンテーション審査に出席できること。
対象となる事業:
以下のいずれか1つ以上の内容に当てはまっていること
- 健康、保健、福祉、医療に関する内容
- まちづくりに関する内容
- 環境保全に関する内容
- 国際協力に関する内容
- 多文化共生に関する内容
応募できない団体:
- 営利を目的とする団体
- 政治活動・宗教活動を目的とする団体
- 反社会的勢力と関わりを持つ団体
- 公序良俗に反する活動を行う団体
- その他、本助成事業の趣旨に合わないと判断した団体
本事業の報告書は寄付者の方をはじめ、関係施設にお送りします。
寄付金の詳細や募集要項・申請フォーム等については、津市市民活動センターのWEBサイトをご覧ください。
併せて寄付の募集も行っています!
現在、この寄付の仕組みを構築するために、1口500円で寄付を募っております。
津市の市民活動の発展と地域の豊かさの向上には、皆様からの寄付が不可欠です。
どうか、寄付を通じてこのプロジェクトを支えていただき、ともにつながる未来への一石を投じるお手伝いをお願いいたします。
【寄付の方法】
本プロジェクトは対面にてご寄付いただけることを重要視しております。下記のどちらかの方法でご寄付をいただけますと幸いです。
<関係者に直接お金を預ける>
・本プロジェクトに関わっている津西高校生、または津市市民活動センタースタッフに直接お渡しください。
<津市市民活動センター窓口へ預ける>
・津市市民活動センターの窓口へお預けください。
〒514−0027 三重県津市大門7−15 津センターパレス3階
開館時間:10時〜22時(窓口対応は21時まで)
休館日:6月第3土曜、10月第3土曜、2月第3土曜、12/29〜1/3
受付期間:2024年6月17日(月)〜2024年7月31日(水)
※期間を延長しました。
寄付は1口500円で募っております。※お一人様、最大30口(15,000円)まで
ご寄付をいただいた方のお名前はWEBページとプレゼン当日資料に掲載いたします。
また、事業終了後、報告書をメールにてお送りいたします。
※ご寄付いただいた額の5%を、交通費・書類印刷費・郵送費等の事務経費として使わせていただきます。
本寄付金事業の成り立ちについて
本事業は、津市市民活動センターの指定管理事業の目的の1つである「市民活動に関する人材育成」をテーマとして指定管理者の自主事業からスタートしました。
すでに何かしらの活動に関わっている方の人材育成は、講座や相談業務で対応しているため、「まだ市民活動に関わっていない若者」が、表面的で受け身なものではなく、一定の意思をもって関わってもらえることで、地域への愛着や社会貢献、課題解決や新たな価値の創造について考えるきっかけが生まれ、未来への投資につながるのではないかと考えました。
また、寄付教育の一助を担えればとも思っております。
その中で、私どもが、津西高校の探究学習のアドバイザーとして何度かお声かけいただいていましたので、今年度から本事業のために探究学習のクラスを1つ担当させていただくこととなりました。
「ともにつながろう!未来を応援」寄付金は、津西高校の探究学習と津市市民活動センターとで新たに立ち上げる寄付金(助成金)事業となります。
本事業は、学生に津市内の市民活動の現状について知っていただくとともに、学生の視点で応援したい活動が何かを考え、検討し、選択する場や機会になることを目指しています。団体に分配する寄付金は、市民の方から募ります。
学生、団体、寄付者、津市市民活動センターなど、この事業に関わる全ての人にとって、本事業の過程や結果が未来に対する1つの行動指針となることを期待しています。