長谷川陽子♪ブログ

チェロのこと、音楽のことを中心とした気ままな日記です。

ABT

2008年07月25日 | クラシック音楽全般
今週は舞台モノを観る予定が続いていて、昨日は来日中のアメリカン・バレエ・シアターを、
週末は私もよく共演している寺嶋さんが指揮するオペラ『夜長姫と耳男』を観に行く予定。

昨日のABTの演目は「白鳥の湖」でした。
古典美の極みで、踊りが素晴らしかったのはもちろん、セッティング、衣装、
どの瞬間を切り取っても絵画のように優雅で、堪能してきました!! 
特に3幕でオディールが何回転も連続したあと、
軸が全くブレずにピタッと決めた瞬間は、本当に美しい迫力で圧倒されました☆
思わず「おぉぉ~!」と会場がどよめいてましたが、私もどよめいた一人^^
日々のハードな訓練の賜物ですね。


終演後は、恵比寿に移動して最近お気に入りのイタリアンにて軽く夕食。
・・・の予定でしたが、メニューを見るとどれも美味しそうでhuge mealになってしまいましたが
こちら、どのお皿も繊細な味付け、盛り付けで、
その上音楽好きの美人オーナーの気の利いたサービスとお話がとても素敵な一軒。
昨日は土用の丑の日。特に鰻の白焼きのパスタ、美味しかった~~~^^ 
視覚、聴覚、味覚、臭覚、そしてプレートの温かさやひんやりした涼しさの触覚、
五感全てを堪能した一日^^

暑い毎日ですが、皆さまもどうぞ体調崩されませんように!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぐち)
2008-07-28 19:46:46
推察するに、白鳥はニーナ他が踊るのを観られたのですよね。実は私は大阪で海賊を観たのですが、やっぱりニーナに釘付けでした。陽子さんもそうですが、どんなジャンルでも華のある方はやっぱり素敵だなあ、と思います。

床屋さんコンチェルト(笑)が用事で聴けなかったのは残念でしたが、今週末は上京することになったので、関東のひまわり広場でお会いするのを楽しみにしています。
返信する
ケース (yoyoman)
2008-07-28 22:29:36
はじめまして。こんにちは!
チェロハードケースを探してて、たどり着きました。実は同じケースを買おうかどうか迷ってるところです。
ぜひ使い心地をお聞きしたいです。やっぱり目立っちゃいますとか・・・。(> <)
Brackのケースを買おうと思ってたのですが、先生にBAMのケースをオススメされて楽器屋さんに聞いてみたら、あったんです!!!(ちょっと縁を感じてしまいました)
今週末、マイcellonとご対面させてから決めようと思ってます。

12月のフェニックスホールの無伴奏、楽しみにしています。頑張ってくださいね。
返信する
舞台ものもたまには鑑賞したいです。 (CHIHARU)
2008-07-29 15:27:58
名前で誰かおわかりになるでしょうか?

残念ながらバレエやオペラといった舞台物は最近、鑑賞していないんですよね。あれは本当に客席が真っ暗になり、引き込まれるものがあります。何とか料金が安くならないか、と思って今します。

バレエでないですが、今年に入ってから、フィギュアスケートの鑑賞に凝っています。ピアノの先生のお嬢さんの影響ですが、ジャンプが決まった時とバレエの回転がすごいのは同じ感じかもしれませんね。

そういえば、かつて静岡に所属していたアマオケでバレエやオペラの伴奏をオケピットで何度かやりました。トランペットは一般的に上手で舞台に180度の角度で座りますが、それでも殆んど舞台は見えません。見る必要はないのでしょうが、ラッパはご存知のように休みが多いので、「見たい!」というのが本音です。バレエに至っては足音しか聞こえず、欲求不満になってしまいます。

食事も美味しかったようで、いい一日でしたね。高額料金ものの鑑賞の場合、食事は節約するので、羨ましい!といってもメタボ対策中、辛抱!辛抱!
返信する
Unknown (yoko)
2008-08-14 14:30:32
♪やまぐちさん
広場へのご参加、暑い中ありがとうございました^^
床屋さんコンツェルトが終わって、
只今秋のシーズンのプログラムの仕込み中。
打って変わってバロックと正統的ロマン派のプログラムが続きます!

♪yoyomanさん
やっぱり相当目立っちゃいますよ~~~笑
チェリスト仲間からも「珍しいケースだね~!」と言われます^^;
でも使い心地はなかなか
微妙に大きい楽器の場合はケースに入らない場合もあるので、
ご購入前は必ず楽器屋さんで実際に試してみてからをオススメします^^

♪CHIHARUさん
オケピットは実は一度も立ち入ったことがないので、
ご経験があるとは、それはそれで羨ましい!!
貴重な経験ですよね^^
返信する