長谷川陽子♪ブログ

チェロのこと、音楽のことを中心とした気ままな日記です。

トリノ・エジプト展

2009年09月06日 | 日々のできごと
行ってきました!

巨大な石像に細やかにぎっしり彫られたヒエログリフ・・・
どの角度から観ても完璧に計算されつくしている緻密さ!!
遠くを見つめるファラオたちの目が神秘的で、
今から3000年も昔に、これだけの技を持っていたエジプトの職人たちの想いと腕、
一彫り、一彫りがどれほどの集中力で刻まれていったかと思うと、ただただ脱帽です。


実は、小学生のころエジプトをはじめとする古代遺跡の本や写真を見ては、
時間を超えたロマンに感動し「考古学者になりたい!!」などと
大志を抱いていた私・・・恐ろしく数学が出来ないとなれないと知り、
この夢は玉砕しましたが^^;


今回の見どころの一つ、「アメン神とツタンカーメン王の像」、
神々しい威厳でした。行かれたら是非是非背後からも見てみてください

最新の画像もっと見る