ブログ少し復活します。

病気持ちのための、ゆるやか富士登山計画

一人で登るということ 1

2018-09-15 22:23:15 | 旅行
一人で登るには、自らの情報収集も大切です。

おそらく多くの方は『 富士山登山ガイド 』なる書籍を購入されるでしょう。

そしてそのガイド本には次のような記述があります。

五合目 から  六合目   登り所要時間 35分

六合目 から 新七合目   登り所要時間 60分

新七合目から  七合目   登り所要時間 50分

・・・    ・・・    ・・・

この所要時間表示がなかなかの曲者なのです。

50年まじめに生きてきた方々は無意識のうちに次のように読み替えてしまいます。

五合目 から  六合目   登り所要時間 35分 で、登らなくてはならない

六合目 から 新七合目   登り所要時間 60分 で、登らなくてはならない

新七合目から  七合目   登り所要時間 50分 で、登らなくてはならない

・・・    ・・・    ・・・

まじめな人ほど、この ねばならない に憑りつかれてしまうということです。

ここは60分で登らなくてはならない。さもなくば自分が渋滞を作ってしまう。後から来る登山者に迷惑をかけてしまう。自分は平均以下の人間になってしまう。

そんなささやきに憑りつかれると、登山ペースを乱して結局登頂断念ということになりかねません。

だからもう、50年もまじめにやってきた人に、あえて言いたい。

あなたのような真面目な人にこそ

<俺の人生だ!富士山ぐらい自分のペースで登らせろ!> という気持ちを持ち続けてほしいです。

誰と登るか?

2018-09-15 22:11:32 | 旅行
誰と登るか?・・・これが一番大事なことかも。

ツアーでいくか、家族で行くか、気の合う仲間といくか、一人で行くかです。

私は最初から一人で行くと決めていました。

人生50年以上を過ごされた方ならお分かり頂けると思いますが・・他人のペースに合わせることは、肉体的精神的につらいものがあります。

特にこの精神的辛さは登山という特殊な状況において怒りにも変わります。空気が薄いからかもしれませんが。

<俺の人生だ! 富士山ぐらい自分のペースで登らせろ! > などと思う方はお一人で登られることをお勧めします。

実際、70代と思われる老人(男女共)がそれぞれ単独で登山をされていました。富士山を信仰の対象にでもされているのかと思われる出で立ちでもありました。

誰かのペースに合わせる、もしくは合わせてもらうというストレスが、登頂に成功するか否かにも影響すると私は思います。

やはり大事なのは気持ちの持ち方、目的観でしょう。

一人で登るにはいくつかの心得が必要です。それはまた後述します。

余談

誰かの名言ですが、こんなのがあります。

【孤独とはいいものである。でもさらにいいのは「 孤独っていいものだよなあ 」と言い合える友人がいることである。】

そういう友人がいる方は一緒に登ってもいいかもしれませんね。

いつ登るか?

2018-09-15 17:40:58 | 旅行
私の場合、お盆休みをずらしてとることができましたので、平日の8月20日にふもとまで行き、8月21日から登ることにしました。

なぜ平日にしたかといえば、ずばり登山客が少ないからです。登山客が少ないと何故いいかといえば、一人二人なら予約なしで山小屋に泊まれるからです。(絶対とは言いませんが・・)

山小屋は予約しませんでした。山小屋を予約しなかった理由はまた後述します。

気になっていた8合目の救護(衛生)センターですが、22日時点ではお医者さんは常駐していたようです。

まずはどこから・・

2018-09-14 20:29:30 | 旅行
最初に決めなくてはならないことがあります。

どこの登山ルートから、いつ、誰と登頂を目指すのかです。

これはそれぞれの方の事情によります.

まずはルートについて。

私は単純に決めました。

私は中国地方在住です。中国地方からだと富士宮ルートが一番アクセスがいいです。よって単純に富士宮ルートに決定です。

私の場合、午後1時に自宅を出ましたので、初日は新富士駅前のホテルで一泊となりました。

ホテルから徒歩で買い物に出て、交差点で信号待ちしていると正面に富士山が見えます。

夕日に映える富士山を見ていると、何のために自分がここにいるのか、そんな思いがふつふつと込み上げてきました。

結果としてこの一泊のおかげで、翌日の体調も良く心身ともに登山モードになれたようです。

朝一に駅前発のバスに乗って、富士宮登山口5合目に向かいます。

※ あとで気づいたのですが、新富士駅前で一泊するよりは富士宮駅前で一泊した方が、バスの始発時刻の関係で富士宮5合目に2時間半ほど早く着くことができます。

2時間半早く着くということは、その分、5合目で高度に体を慣らすことができるということです。

早朝出発になるので食事をどう摂るかの検討は必要ですが、富士宮ルートで登山を計画されている方、ふもとで一泊を考えている方は、宿泊は富士宮駅前ホテルがお勧めです。

・・・来年の話です・・・

富士山登頂

2018-09-13 06:55:43 | 旅行
今年6月に狭心症と診断され、ステント留置手術を受けました。おまけに糖尿予備軍。

そんな私が8月下旬富士山登頂に成功。

そこには病気持ち向けの、ゆるやか登山計画がありました。

私50代後半。私が立てた登山計画をそっとお教えします。

一度は富士山に登りたいと思っている中高年の皆さん。

前回、登頂に失敗した中高年の皆さん。ぜひ参考にして下さい。

50代以上対象です。