ブログ少し復活します。

病気持ちのための、ゆるやか富士登山計画

まずはどこから・・

2018-09-14 20:29:30 | 旅行
最初に決めなくてはならないことがあります。

どこの登山ルートから、いつ、誰と登頂を目指すのかです。

これはそれぞれの方の事情によります.

まずはルートについて。

私は単純に決めました。


私は中国地方在住です。中国地方からだと富士宮ルートが一番アクセスがいいです。よって単純に富士宮ルートに決定です。


私の場合、午後1時に自宅を出ましたので、初日は新富士駅前のホテルで一泊となりました。


ホテルから徒歩で買い物に出て、交差点で信号待ちしていると正面に富士山が見えます。


夕日に映える富士山を見ていると、何のために自分がここにいるのか、そんな思いがふつふつと込み上げてきました。


結果としてこの一泊のおかげで、翌日の体調も良く心身ともに登山モードになれたようです。


朝一に駅前発のバスに乗って、富士宮登山口5合目に向かいます。



※ あとで気づいたのですが、新富士駅前で一泊するよりは富士宮駅前で一泊した方が、バスの始発時刻の関係で富士宮5合目に2時間半ほど早く着くことができます。

2時間半早く着くということは、その分、5合目で高度に体を慣らすことができるということです。

早朝出発になるので食事をどう摂るかの検討は必要ですが、富士宮ルートで登山を計画されている方、ふもとで一泊を考えている方は、宿泊は富士宮駅前ホテルがお勧めです。

・・・来年の話です・・・

コメントを投稿