Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

ベリーの皮膚は今。          2008.6.10(生後4歳19日)

2008-06-10 22:39:24 | ◆ベリベリ日記

4歳になってようやく身体が強くなってきてくれたのか、
病院に行かないといけないようなトラブルはめっきり無くなった。 

  

相変わらずお腹の皮膚は赤いポツポツができる時もあるけど、
薬用シャンプーで部分洗いし始めてからは元のピンク色の皮膚に戻りつつある。


そして、厄介だったが外耳炎

耳の中に黒いベタベタしたアカが溜まるたびに病院に行き薬をもらう。
薬を飲む間は治まるけど、しばらくしたらまた耳の中が真っ黒に!

その繰り返しでした。

    
       耳が気持ち悪かったのか、ベリーはしょっちゅうプルプルと頭を振ってました。


でも去年のいつか病院で耳の消毒をしてもらって以来、耳アカが溜まらなくなった。
体全体の皮膚の状態が良くなるにつれ、以前に比べ毛ぶきも良くなった気がしてます。

時間はかかるけど体質は変わっていくもんですねぇ。

  
           もちろん全く心配事がなくなったわけじゃないですけどね。



最新の画像もっと見る