Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

秋時期の湿疹。       2007.10.9(生後3歳4ヶ月17日)

2007-10-09 21:46:39 | ◆ベリベリ日記

夕方、ベリーが執拗に股の内側を舐めていたので、足を広げて見てみると、

タマタマの付け根あたりが真っ赤、、というか、酷いピンク色になっていました。

          
              
これは、蒸し暑くて風通りの悪い夏時期によくできてしまう湿疹・・・。

先日に同じ箇所を見た時はこの様にはなってなかったので、
昨日からのジメジメとした湿気でできてしまったんだろうか。。


まったく、 もう10月に入ったというのに九州は雨が降ると梅雨時期と変わらないほど湿度が高くなるから嫌になる。

  
               早くカラッとした秋晴れの日よ、やって来い!

あさって頃にシャンプーをするつもりなので、しばらく様子を見てみよう。

こういう時にノルバサンのシャンプーを買っておくと役に立つんだろうけどな。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まり&ケン)
2007-10-09 23:08:01
あらら~
ベリタマは無事

うちのまりちゃんも足の裏を舐めて真っ赤になってるから“ノルバサン”ていうのがいいのかな?

秋晴れになったら弁当もって、“ひでひこさんツアー”だね
はやく紅葉狩りしたいな
返信する
あらら・・・ (Bossmama)
2007-10-09 23:08:29
こんばんわ!!
ベリー君も湿疹できたりするんですね!!
確かにタマタマ近辺は、通気が悪そうですもんね・・・
ノルバサンはやはりいいですか??
犬友の方から、おすすめされたんですが、
病院から処方されたのが、ビルバックのシャンプーでした
わたし的には、ノルバサンを試してみたかったのですが・・・
早くよくなるといいですね!!
ボスは・・・かなり悪化してしまいました
皮膚の事は本当に難しいです

今月末競技会見に行ってみたいです!
先生も行かれるのですか?
勉強にもなりそうだし
応援に行きたいです



返信する
いつも読んでますよ~ (梅と将軍のママ)
2007-10-10 12:47:51
このごろなかなかコメントできなくてすみません。
が、今日のは、たまたまに顔がついてるのを見て思わず噴き出してしまいました。ベリー君、たまたままで可愛いですねえ。
返信する
タマの隣が・・ (Berry-mama)
2007-10-11 00:05:49
 まり&ケンままさんへ。

ベリタマの方は元気いっぱいなんですが、その付け根あたりが真っ赤になって驚きました! でもこれから乾燥時期に入るので自然に良くなるとは思うんですが。。
11月に入ったら紅葉ツアーしましょうね~♪
こないだ”ヒデヒコサン”にブラ~っと行ったけど紅葉はさすがにまだでした。
返信する
皮膚病には、、 (Berry-mama)
2007-10-11 00:15:18
 Bossmamaさんへ。

ベリーみたいに毛がモジャモジャしてると皮膚病に気付きにくくって、今回もいつもより痒がっていたので見てみたら湿疹ができてました。
Boss君の皮膚、悪化してるということですがやはりひどく痒がったりはしますか?10月~の時期が一番皮膚の調子が良くなるはずなのに、今年はいつまでも暑いので皮膚病も起こりやすいんでしょうね。
ノルバサンのシャンプーは洗い上がりはサッパリのようですが、やはり皮膚疾患には効果的みたいです。

月末の競技会、ぜひぜひ!
天気が良かったらいいんですがね~

返信する
とんでもないです! (Berry-mama)
2007-10-11 00:18:14
 梅と将軍のママさんへ。

いえいえ、いつも読んでくださってるだけで充分にありがたいです。 いつもありがとうございます。
私もなかなかすぐにコメントの返事を返せないこともあり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

ベリーのタマタマ、もしも顔がついてたらこんなんだろうなぁ・・と思い、書いてみました。
なんかベラベラと喋りだしそうですよね。笑
返信する
ご無沙汰しております。。。 (ダンテママ)
2007-10-11 01:11:42
超久々に、遊びにきました。忘れられちゃってるかも知れませんが・・・・・
いつぞやは、色々とありがとうございましたm(__)m
えっと、ベリー君の皮膚がカイカイなんですねぇ~
早く良くなりますように。。。。。
我が家でよくカイカイだったときの対処法がいくつかありましたから、参考になるか分かりませんが、例の件の事と一緒に、後ほどメール入れさせて頂こうと思っています。首を長くして待っててくださいねっ♪
返信する
元気にされてますかっ! (Berry-mama)
2007-10-11 06:53:47
 ダンテママさんへ。

お久しぶりです~
忘れてるなんてとんでもない!ダンテママさんの日記もしっかりチェックしてますから~!
毛がモジャモジャなので皮膚病にかかったらなかなか治るまでに時間がかかっちゃって・・。でも今回のは時期的なものなのでこまめに注意すれば自然治癒で治りそうな気もしてるんですがね。。 
ぜひダンテママさんがされたカイカイ時の対処法を教えていただければと思います。メールお待ちしてまーす☆
返信する