Berry days  【2004年7月19日~2008年8月31日】

G・シェパードのBerry、
生後1ヶ月19日~4歳3ヶ月9日までの成長日記。
  ☆by Berry-mama☆

当然とは思わないこと。  2007.10.10(生後3歳4ヶ月18日)

2007-10-10 23:29:50 | ◆ベリベリ日記

今日も訓練の練習をしに、仕事の後に近くの広場へ。

さすがに19時を過ぎると真っ暗になるので誰もおらず、集中して練習ができる。
   
先日の試験の時に、

「”一緒に歩いてくれてありがとう” の気持ちでもっと犬を褒めてあげないと!」

と、注意を受けた。

確かに、私にとっては大事なCDⅡの試験でも、ベリーにとっては試験でも何でもない。
ベリーにしてみたら、ただ私の号令に従って歩いたり座ったりしてるだけのこと。

   

なんかそういう気持ちをずっと忘れてたなぁ。

犬は自分に従って当然。 ・・・みたいな、偉そうな飼い主になっていってた気がする。


犬と一緒に学ぶことって、訓練方法だけじゃなくて内面的なものも勉強できますね。
ベリーが嬉しそうだと、それ以上に私の方が嬉しくなります


 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンクまま)
2007-10-11 07:17:16
そうなのよ、そうなのよ
私もあの日、「こんな小さい犬がお座りとかをするだけでもすごいんよ!」って言われ、私は伏せや座れなどそんな事は出来て当たり前のように思っていたんですね。だからこれからはティンクにそれこそ、私と一緒にやってくれてありがとうって気持ちを込めてダンスも頑張りたいと思います
私が感謝の気持ちを忘れずにティンと接すればきっとティンも応えてくれると信じられます
もっとお互いに心の成長をしていきたいと思わされたCDⅡの試験でした。頑張るわ
返信する
そうですね!! (Bossmama)
2007-10-11 08:48:05
うんうん!!
嬉しそうに楽しそうにしてくれてると、
本当にうれしくなりますよね~
よく、脚即中にすっごいアイコンタクト&尻尾ブンブンの子を見るとうらやましくなります
わたし達も、その域に行きたいです!
とにかく感謝の気持ちですね!
もっと誉めてあげないとですねっ
今日のレッスンではそこんとこ心がけてがんばります
返信する
Unknown (Berry-mama)
2007-10-11 23:06:30
 ティンクままさんへ。

そうなんですよね、出来て当たり前だと思ってたことが実はすごいことだったりもして・・。試験の後に「落ち着いてるね~~」と言ってくださった方がいて、それまでの私はベリーのノンビリさを短所だと思ってたんです。でも、実はその短所がベリーにしか持ってない長所なのかもしれない!と気付きました。
やはり何かにチャレンジすることは心身共に成長させてもらえますね。
あらためて、犬に感謝です。
返信する
タイミングが難しい。 (Berry-mama)
2007-10-11 23:11:05
 Bossmamaさんへ。

ベリーと躾教室に通ってて思うことは、叱ることよりも褒めることのほうが難しいなってことです。
私は極端なのか、たまに褒めすぎることもあって先生に「それは褒めすぎ!」と注意を受けることもありますよ。笑 本当に難しいです。
Boss君との愛コンタクト、きっとどのワンコよりも互いの顔が近いんでしょうね!
返信する