他人事だったベーチェット病になってみて

あきらめたくないような、病気のせいにすれば、あきらめられそうな。

舌の口内炎とメガネのこと

2015年04月08日 | 日記



舌の横に口内炎ができて、一週間。
慣れているので、特に薬は塗らないけど、ちょっと長すぎ。
食事中に痛くて痛くてたまらぬ。

コルヒチンは毎日1錠飲んでるから、ベーチェットの口内炎ではないことを願う。

ところで、最近は蛍光灯の光がまぶしく感じる。
仕事中にサングラスをかける訳にはいかないから、JinsのPCメガネをかけている。

これは何かと便利で、病院受診後は散瞳した状態で駅までの道のりを歩かなくてはいけない。

晴れた日なんかは眩しくてまぶしくて地獄である。

 




眼・口・皮膚・外陰部の炎症をくり返す―ベーチェット病難病と「いっしょに生きる」ための検査・治療・暮らし方ガイド