ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

池袋の街を歩く2

2022-03-26 19:26:51 | 名所案内、穴場紹介

大きく変貌した池袋を知って頂くのは、この「イケバス」がいいだろう。東口の西武百貨店前に待機する東口駅前起点Aルートのバス。西口駅前起点Bルートのコースもある。

10輪車の電動バス。最高時速19キロのゆったりペースで池袋の隅々を循環する。デザインはJR九州の列車を手掛けるあの水戸岡さん。

1回100円、高速バスでお馴染みのウィラーが運行。

↓東口は西武百貨店。西口は東武百貨店。東西が逆になっていると覚えるとよろしい。西武百貨店前を明治通りが走る。

↓西武百貨店前から直角に出ているグリーン大通り方向。右手の高いビルがサンシャイン60。

↓駅前のモニュメント。

↓さて、南側の南池袋でこんな豊島区の「鬼五則」なるものを発見。

↓ドラム缶をテーブルに転用した立ち呑み。

↓気になるお店、機会があったらまた来てみよう。

↓最近めっきり多くなった明るいグレーの舗装。路面温度を抑えるのにいいんだとか。

↓そうこうしているうちに広々した公園に出た。「南池袋公園」。右の奥にSDGsのマークが見える。

ここは大昔、段ボールのおうちで生活する人々が多かった公園。大変革で近代的な公園に生まれ変わった。

↓オシャレな公園レストラン。お昼時には長い行列。

↓ここにもふくろうがいた!

↓巣箱のような、これは何だ??

↓開くと図書館の絵本が入っていた。

↓クリスマスローズの先にタワーマンション。

↓ハ~イ!ナイストゥシーヤ!

↓ソメイヨシノも開花。

↓公園を出ると目の前にサンシャイン60

↓街路灯にとまるムクドリ。都会の光景。

↓さりげなく、こんなものが。ここが明治天皇御矢立所跡。

↓若者に流行の「推し」を使ったネーミング。

↓そうかと思うと、昭和のテイストもしっかり残っている。

↓ラーメン激戦区。

↓出たな家系!

↓おっと君たちはお店に入れないよ! サンシャイン60はもうすぐの所まで来た。

この後は3へ続く。まだまだ新スポットが控えている新生”池袋”。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3私鉄カットモデルの今 | トップ | 猫ちゃんの春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名所案内、穴場紹介」カテゴリの最新記事