ハイブリッドな生活(旧ルノーな生活)

猫・乗り物・お花・名所地の写真を中心に異種混合ジャンルからなる”ハイブリッド”なブログです。(Since2005)

招き猫の今戸神社

2023-12-08 17:31:48 | 名所案内、穴場紹介

「猫の神社」で検索すると、東京都台東区の「今戸神社」がヒットするので興味本位で行ってみた。

鳥居の下に招き猫や「沖田総司終焉の地」の文字。「招き猫発祥の地」の声もあるけれど。どちらも史実としては確認できていないそう。

1063年源頼義」・義家親子が奥州征伐の際、京都の石清水八幡宮の御分霊を勧請し祈願したのが始まりと言われている。

拝殿にいきなり招き猫が鎮座。

確かにあちきちに招き猫が点在していて、神社側の意気込みは感じる。それにナミちゃんという看板猫もいるらしい。

木の枝に吊るされた小さな招き猫たち。

石の招き猫もある。

強風と敷地内の工事で、猫ちゃんが最も出てきにくい状況。会うのはあっさりと諦める。イチョウが美しい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草駅とスペーシアX | トップ | 心優しきボス猫 / 猫のビール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

名所案内、穴場紹介」カテゴリの最新記事