W.コーギー犬・アインのへたれ雑記

ある日衝動飼いを始めたコーギー犬「アイン」・・・その成長(ときには破壊?)の記録を気まぐれに綴ります。

特訓状況

2005-03-12 03:14:34 | ヨメのつぶやき
昨日の予告どおり特訓についてで~す

 『頂戴』の練習。 まず普通にボール投げて『取って来い』した時に『頂戴』って言いながら口から離したらベタ誉め。 
おもちゃで一人遊びしている時に忍び寄って行って『頂戴』と迫る。
とっても迷惑そうで、逃げ回ります(爆
これがなかなか口から離してくれません
友達のおじいちゃんのところの犬はいつも頭をポコンて叩いて口からださせるって(スパルタですね)言ってたので
それを参考に、「フッ」って後頭部に息を吹きかけたら
びっくりして離しちゃうので、その時にベタ誉め。
おやつの時は「フッ」しても全然離してくれません・・・・_| ̄|○ ガクッ

 リーダウォークの練習。 まず家の中で練習しました。
これは立ち読みした本を参考にしました(爆
リードを短く持って、アインの鼻先におやつをかざし、
『ツイテ』と言いながら一歩あるく毎におやつを食べさせるという方法。
これを数回繰り返してから、お外で実践しました~
リードを絶対前に出れないくらいの短さで持ってやったらおやつなしでも結構できました。
1回できるようになったら、そんなにリードを短く持たなくても出来るようになりました。
でもまだ気を抜くと先に行っちゃいますがねぇ

特訓状況はこんな感じです~
『頂戴』が難攻中です

そして本日の食後状況は・・・
手をフードボールの中に出し入れしても唸ったりがっついたりしなくなりました
でも食後にフードボールをすぐにさげないでじーっと持っていると顔にだんだんシワがよってきました・・・・(-ω-;)ウーン

上はお散歩いきたいなぁ~と哀愁を漂わせているアインです。ちょっとセクシー?!
下の写真はお散歩いけてうれしぃ~なアインを携帯で撮ってみました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々進歩ですね~ (megu)
2005-03-12 23:10:21
アインちゃんおもちゃもくれるようになったんですね~

おもちゃを渡すと投げたりして遊んでくれるって事をわかってくれるともっとすんなり渡してくれるんでしょうね

しかし、リーダーウォークが出来るなんて尊敬です

すばらしいわ~
返信する
>meguさん (アインまま)
2005-03-12 23:54:07
いあ、良いように書きすぎました(汗汗汗汗

リーダーウォークは出来たと言うより”やらせた”と言う感じです(-_-;)

やらせなかったら5mリードいっぱいいっぱいまで先にいってしまいます・・・

自分からするようになって欲しいですぅ

おもちゃもなかなかくれませんよぉ・・・・イヤイヤくれてる感じがヒシヒシと伝わってきます(汗

まだまだですねぇ~

でも日々少しづつ進歩しているの気がするので嬉しいかなぁ(*^^)
返信する