W.コーギー犬・アインのへたれ雑記

ある日衝動飼いを始めたコーギー犬「アイン」・・・その成長(ときには破壊?)の記録を気まぐれに綴ります。

昔からの友人

2005-02-05 02:09:57 | アインです
先日、中学以来ず~っと付き合いのある、仲の良い友人からケータイに電話がありました。

そいつとは中・高が一緒で、大学は別だったんですが、
気が合うので大学のときにはよく合コンなんかに行った仲です。
就職してからは彼は東京に転勤になり、お互い仕事も忙しくなかなか会えませんが、
それでも、今でも機会があれば時々顔を合わせるような長い付き合いです。

で、その彼から平日の午後3時頃(当然仕事中です)にケータイに電話があり、
「実は今出張で大阪にいる。今夜は大阪に泊まるんだけど、今晩ヒマ?飲みに行こう」との急な誘い。
永らく会っていなかったので、即オッケーで時間と場所を決める。

せっかくやからもう一人仲の良い友人(彼も時々合コンに行った仲だ)にも
声をかけてみようということになって、オイラがそいつに電話してみた。
「唐突やねんけど、実は●●が大阪に来てるねんて。で、今晩のみに行かへん?」
・・・彼の返事は「今日言われて今日飲みにはムリやわ!」 う~ん、残念!

結局2人で飲みながらいろいろ話してたんだけど、そのときに出た話題のひとつが
「皆ええ大人になってんなぁ」ということ。
誘いを断った友人のことは残念だが、別に彼を非難するつもりは毛頭ない。
ちなみに彼は2児のパパで、確か上の子供は小学生くらいだったかな・・。
そりゃ事前に言っておかないと予定が空けられないのは当然でしょう。

ただ、大学生の頃ならそんな急な誘いも喜んで出かけたメンバーだっただけに、
家族というものを持ち、それを大切にしなきゃいけないような立場になったんだなぁ、と
(それが良いとか悪いとかじゃなく)妙に感心してしまった。と同時に少し寂しかったりして・・。
で、「皆、ええ大人(あるいはおっさん?)になったなぁ」という結論に至った。

でも、やっぱり昔からの友達は、仕事のしがらみとかもなく
屈託なく話せるからエエもんやね!また機会があれば会いたいものです。
・・・・な~んて思った日でした。

※写真は本文とはまったく関係ないです。すんません

最新の画像もっと見る