Cats & Caterpillar

数奇な人生の年齢不詳OLと猫達&人々との出会いと別れの物語。
漫画の他、猫やその他の生き物の写真&記事も載せてますよ!

逃げ逃げな猫④

2023年08月17日 07時44分17秒 | 逃げ猫



 凶暴、
家の中には入っては来ないけど
ごはんはしっかり食べてく野良猫。

 毛がモジャモジャで
野猫を通り越して山猫みたい。
でも、食生活が良くなったのか
だんだんビッグサイズの猫くらいには
見えるようになって来た。

 最初の見た目で「モジャ」と
呼んでいた猫。

 慣れて来ると極寒の冬の夜でも
外で黙って待っていて、
私が気配で気付いて
ごはんをあげると
バクバク早食い。
用が済むと帰って行き、
それ以上仲良くなる事は無かった。


 家の中にいる猫達も警戒して
窓やベランダから睨んだり
威嚇していたが、
モジャ自身の気性もあったろう。

 休日の昼間に
近所の車が通らず、
日当たりもいい道で
寛いでいる姿を見る事もあった。

 ある頃からごはんを残すようになり、
2年程で姿を消した。
クリスマス前だった。
もう会う事は無いだろうなと
経験上から思ったが―。

 数年も経って、
ひょっとしたら死んでるかも
しれないとすら思っていた
モジャと再会できた!

 猫は探しても出て来ない一方で、
突然自分から現れる事も
あったりする!

 今年の2月25日の12時台半ば、
買い物帰りに近所のみかん畑で
生存を確認できた。
全然元気そう。

 ウチのごはんに飽きて来て、
中の猫達にウザい思いしてまで
来る事は無いと
見切りを付けられてただけ?

 名前を呼んでみたけど、
元々打ち解けては無かったので
反応なし。
園の奥へと行ってしまった。

 それからは
姿をまた見てはいないけど、
まだまだ何処か、
と言っても恐らく同じ地区内で
元気に営業活動(orカツアゲ?)してるんだろう。






 ヨルチーのモデルしてくれてる猫さんには ▲
多分難しいハードボイルドな生き方じゃのう…。



 追記(同年 8月24日)
   写真見ると首輪…。お散歩してたのかな?
   モジャ、お幸せに!!

 追記(同年12月27日)
   近所の幼稚園の中に
   入って行くのを見つけた。
   表情がすごく柔らかくなってた。
   多分、ストレスフリーな
   いい暮らししてんだね。☺️
 







この記事についてブログを書く
« 第5話 15page 姫の願いと老婆... | トップ | 小動物レスキュー隊活動報告①... »
最新の画像もっと見る