Cats & Caterpillar

数奇な人生の年齢不詳OLと猫達&人々との出会いと別れの物語。
漫画の他、猫やその他の生き物の写真&記事も載せてますよ!

第3話 2page デパ地下食品売り場でモヤる!

2022年01月20日 21時41分01秒 | 第3話 貧しくったってヒュッゲな夜


※この物語は、コロナ以前(2010年代後半、もしくはコロナが
無かった場合の現在)が舞台です。


 今から20年以上も前の時代には、
女性の職場進出に対して男性がまだ、
むき出しの敵意を見せることが
ギリギリセーフで許されていました。
「男にとっては、東大卒女がお茶汲みしてるってのがいいんだからさ」
なんて言ってる人がいましたからね〜。


 「女性は○○で□□で✕✕なので、
社会性なし。結論 : 職場には向かない」
と雑誌や書籍に公然と書いている
識者までいたのです!

😑 今だったら女性連合軍にどんな反撃されることやら…

 女性向けのある情報雑誌(現在廃刊?)にも
「仕事できないんだったら
会社に来ても意味無いんじゃない?
早く誰かの嫁になって退職してくれればいいのに」

という、働く若いイチ男性のイチ意見が
掲載されてたりもしました。
🙀 今その男子どうしてんだろう?
オジサンにはなってんだろうけどサ ╮(╯_╰)╭


 その恨みが主人公の心に残っていて、
今度はスーパーの食品売り場に
進出目覚ましいが、
未だ新世界での社会性が未発達な男性客
対して向けられているのでした。

 ご婦人は多分、
昭和の演歌の中の一曲か
小学生唱歌の中の一曲を口ずさんで
いたんでしょうが、
主人公も一人ミュージカルしてる時があるので、
これは自分の未来の姿かもしれないと
不安になったのかもしれません。


 3pageに続く 


猫漫画ランキング

 

この記事についてブログを書く
« 第3話 1page クリアランスセ... | トップ | 第3話 3page 今夜はLucky☆し... »
最新の画像もっと見る