地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

北海道庁 赤レンガ庁舎

2011-10-19 22:21:43 | ☆北の散歩路
北海道庁旧本庁舎は、かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館です。
日本の明治期を代表する建物の一つでもあります。
「旧道庁」や「道庁赤レンガ庁舎」、「赤レンガ」などと呼ばれ、市民に親しまれています。





ここも彼女との想い出の場所です。
夏の天気の良い日などには、緑が豊かな前庭を二人でよく散歩しました。






溢れるような陽光、風にそよぐ樹々、小麦色に日焼けした彼女の爽やかな微笑。
本当に平和すぎる日々でした。





秋も深まってきた今日、札幌に戻って初めて赤レンガ訪れましたが、全く何も変わっていないかのような印象を受けました。
変わってしまったのは二人だけなのかも知れません...。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋の街 さっぽろ | トップ | 秩父巡礼に想う その7 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (ちず)
2011-10-19 22:57:30
20年ほど前の北海道旅行で、時計台や赤レンガの前で写真を撮りました。
私は残念ながら、恋人ではなく友人とでしたが(笑)
それでも大切な思い出として残っています。
またいつか訪れてみたいと思っています。
寒くない季節に…(;^_^A
返信する
Unknown (グリーンサム)
2011-10-19 23:03:12
彼女は、あの彼女のことですか?
そんな思い出が残った街を
一人で歩くのはつらいなぁ…(T-T)

旧道庁も心霊スポットでは無かったですか
昔そんな記事を見た覚えが有ります

時計台も始めてみたときはへっ!?って思いましたよ~(小さくて)
返信する
☆ちずさん (礼次郎)
2011-10-19 23:36:32
今回は寂しく独りで歩きました

そうですか、友人の方といらした事があるんですね。
時計台も赤レンガも、変わらないですよ(周囲は随分変わってしまいましたが...)
それが余計寂しさを感じさせます。

暖かい季節か夏に、ぜひお越しくださいね。

返信する
☆グリーンサムさん (礼次郎)
2011-10-19 23:45:20
彼女は、あのY貴の事です。
札幌という街には、想い出が有り過ぎます。
4年間離れてみましたが、やっぱりこの街に戻ってくる事になったのも、何かの力が働いたのかも知れないと想います。
独りで歩くのは、つらくはないですが、悲しい気持ちになります。

そう言えば心霊スポットでしたね。
良く写るらしいのですが、おいらにとって想い出の場所という方が強いです。

時計台は、初めて見た人は例外なく「こんなに小さいの?」と言いますね。
Y貴は、「知らないと思って騙してない?」と言ってましたよ(笑
返信する

コメントを投稿

☆北の散歩路」カテゴリの最新記事