地図のない旅

地図を持たない行き当たりばったりの旅日記です。旅先で触れたこと、感じたことを写真を織り交ぜて綴っていきます。

氷爆/アシリベツの滝 再び

2012-01-30 22:58:29 | ☆北の散歩路
本題に入る前に、
どうやらgooホームも明日で終わりですね。
永らく要チェックブログの更新情報など、「ひとこと」以外にも随分重宝したものですが、いよいよ終わってしまいますね。
物事には「始め」があれば、必ず「終わり」があります。
思い返して見れば、この『地図のない旅』も黒姫高原の夏の景色から始まりました。
徐々にカテゴリが増え、何のブログなのかはっきりしませんね、最近特に...。
終わりは今の所はっきりしていませんが、どういう形で終わらせれば良いでしょうね?
正直、ちょっと悩んでいます。



さて、本題ですが、
「アシリベツの滝」の氷爆を記事にしたのは先日の事でした。
それから数日して、今度は同じ滝野すずらん丘陵公園内にある「鱒見の滝」をカメラに収めようと出かけました。





残念な事に数日前の「雪崩」の影響で、「鱒見の滝」までの道が通行止めになっていました
事前にネットで確認しておけば良かったのですが...。
諦めて、もう一度「アシリベツの滝」を見ることにしました。





前回の記事では画像を載せませんでしたが、釣堀やレストランなどは冬季休業中です。
夏場は随分と賑わう場所です。
色々想い出もありますが、敢えて今回は触れないでおきましょう。











今日の「アシリベツの滝」は、気温が高い日があったせいか、前回よりも「緩んで」いるようです。
先日より、かなりの広範囲で水が流れていました。










そうそう。
今日はこの「アシリベツの滝」のそばで、思わぬ『出会い』がありました。
偶然にしては出来すぎのような出会いでした。
まさか、ここで...。






ここって、登るのアリだったっけ?
まあ、氷も緩んでいるようなので、お気をつけて...。









数日前に雪崩が起きるほど暖かい日があったものの、今日は前回より気温も低いようです。





青空も広がっているし、天気は良いんだけどねぇ...。





さ、さぶ





今日拝めなかった「鱒見の滝」
リベンジしないといけませんね。




ブログランキングに参加しています。
いつも応援に感謝しています。 ありがとうございます



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ  にほんブログ村 グルメブログへ  人気ブログランキングへ  日記@BlogRanking


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷爆/アシリベツの滝 | トップ | SAKURA »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジする心 (グリーンサム)
2012-01-31 11:28:01
地図のない旅は人生そのもの
だと私は思います
なので終わりが有るとしたら生きるのをやめた時
ゴールを考えないでね

氷壁を登る人、すごいねぇ
自ら過酷な環境にチャレンジする人、尊敬します
井上靖の氷壁を思い出しました
返信する
☆グリーンサムさん (礼次郎)
2012-01-31 21:31:25
札幌に戻ってから、思うように旅立つ事もできず、悶々とした日々を送っています。
眼に見えない力で引き戻されたような気がするものの、自分にとって本意であるかどうかが分かりません。
ふーっ...。
そうですね。
もう少しゴールを意識しないで歩いてみようと想います...。

氷壁を登る人。
凄いですよね。ここでやるか、って感じです。
この日は、氷も少し緩んでいたので危ない気もしましたが...。

返信する
こんばんは (ちず)
2012-01-31 22:12:05
ブログの終わりなんて、寂しいです。
まだまだ北海道の自然を楽しませてください!

雪や氷が花のように見えて、何とも厳かな世界ですね。
滝の鋭い剣のような表情もあれば、青空の下で桜並木のような華やかさも見せてくれる。
冬の作り出す芸術に感動するばかりです。
返信する
☆ちずさん (礼次郎)
2012-02-01 20:32:12
返コメ遅くなりました。

今しばらくは、続けますよ。
ただ札幌の冬は、行動が制限される事が多いので、段々ネタに詰まって来ます。
もっと北海道の自然をお届けしたいんですが...。
返信する

コメントを投稿

☆北の散歩路」カテゴリの最新記事