ぴよ+うり+もー

酉年生まれのぴよさん+亥年生まれのうりさん+丑年生まれのもーさんの3兄弟の日常をアレコレ...
ついでに私のグチも。

うりさん2歳2ヶ月☆

2009-11-15 00:51:01 | 今日のうりさん
最近のうりさんの成長メモ。

*自分で出来ることが増えた
靴、靴下、パジャマのズボンはクリア。出来ないとカンシャク起こして泣いてますが。かと言って下手に手伝うと余計怒って泣きます。
加減が難しい…

*ウ●チの事後報告が増えた
2回に1回は言ってくれるように。でも遊びに夢中だと教えてくれない。
一応、トイレトレは来年の夏にするつもり。

*お絵書きが上達した?
今まで大きな丸しか書かなかったのに、丸を組み合わせて「しんかんちぇん!(新幹線)」「うーたん!」とか言ってるし。

*言葉が増えた
二語文、たまに三語文あり。
言いたいことは何となく理解出来るようになったかな?でも泣いて訴えることのほうが多いかも。そうなると理解不能。

*兄ちゃんの真似っこ大好き
ぴよさんが怪しい遊びをしていると、同じように遊んでます。微笑ましいけど、いらんことばっかり真似してる気が…


もうじきお兄ちゃんになる、うりさん。
赤ちゃん返りが激しくなるのは目に見えてるけど、私の大きなお腹をナデナデしてくれる優しい面もたまに見せてくれます。
さてさて、来月の今頃(その頃にはもーさんも誕生してるだろうし)は、どうなってるかな~ ^-^;

最近のぴよさん*4歳4ヶ月の記録

2009-11-15 00:51:00 | 今日のぴよさん
最近のぴよさんの成長メモ。

*なんだか質問攻め
(3歳前後の「どうして~?」とは、ちょっと違った感じのような再来のような?)
たまに返答に困るので、「さ~、お母さんも分からんわ。なんでやと思う?」と逆に質問し返してます。(あぁ適当育児…)
こないだ「なんでお腹に赤ちゃんいるん?」って聞かれたので、
「さ~、なんでやろ?お母さんが赤ちゃん欲しかったから来てくれたんちゃう?」と言うと、
「うん、ぴよさんが呼んでん」と。
ちょっとビックリ☆

*お兄ちゃんに憧れ?
「ぴよさん5歳になったら○○出来る?」と言うことが多いです。
幼稚園のお友達でも、同じクラスの1つ歳上のお友達の名前がよく出てくるし。
ちなみに、通っている幼稚園はぴよさんがいる小さい組さん(2年保育1年目の4歳児と3歳児が一緒)と大きい組さん(5歳児と3年保育2年目の4歳児が一緒)に分かれてます。
やっぱり1年歳が違うと出来ることが全然違うのかな?

*うりさんに対してお兄ちゃん風を吹かせる
「うりさんは2歳やから、まだ出来ないねんなー」なんて言ってます。(笑)
でも、外へ2人連れて行った時には、うりさんが危ない方へ行こうとすると「ダメ!こっち!」と止めてくれる優しい面もあったり。
案外、役立つ?

*たまに言葉使いが悪い
私が怒ると
「クソお母さん」
とたまに吐き捨ててることが。最初聞いた時は耳を疑ったけど、幼稚園で誰かが言ってるのを真似してるだけかなーなんて。まだまだカワイイもんかも。
この先のことを考えれば…クッ

*相変わらずすぐ泣く
うりさんとおもちゃの取り合いで勝っても負けても、叩き合いになるとすぐ泣いてます…
そういや私も中妹とケンカした時すぐ泣いてたなー、と淡い記憶が。ぴよさん、そんな所だけ私に似た?


もうじき、もーさんが産まれて弟がもう1人増えるけど、頼りなさそうで意外と頼れるお兄ちゃんになりそうです。
もーさん誕生も心待ちにしてくれてるみたいだし、名前も考えてくれたし。
あ、もちろん本名ね☆

もーさん 34w3d

2009-11-10 16:34:56 | 今日のもーさん
ホントは明日に予約を取っていたんだけど、天気予報では雨。雨の中お出かけするのはイヤなので、急きょ本日行って参りました。

11時半からしか空いてなかったので、出る前にオニギリをうりさんに食べさせ、「腹減ったー」攻撃を封印。
待合室にいる人もいい感じで少なかったし、待ち時間もそれほどなかったので、次回からこの時間で予約取ろうっと。帰り近くのスーパーでちょこっと買い物したり、のんびりお茶したりした後に、ゆっくりぴよさんを迎えに行けるし。

さて、もーさん。
相変わらず元気元気。
看護師さんが腹囲と子宮底を計ろうとしたら、中から「えいやっ!」と言わんばかりに蹴りの一撃。看護師さんもビックリしてました。
蹴られる私はイタイんだけどね…

そして気になるお腹の張りと痛み。34週になったら仕方ないのだとか。
例え規則的になったとしても、点滴で張りを抑えるしかないらしい…
一番は『安静』にすることっていうけど、そうもいかないんだよなぁ
ホント、もーさん12月まで出てきちゃダメよ。

さ、次回はもう臨月に入ってからの検診。
早い

母子家庭。

2009-11-08 13:39:15 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
今日からダンナ様、2週間半ほど不在です。
と言っても、途中(来週末)に一旦戻るけど。
というのも、今日から土曜まで出張その1。そしてまた来週月曜から再来週の木曜まで出張その2。
忙しいねぇ...
何もこんな時期(妻が妊婦でしかも9ヶ月後半)に出張させなくても、と思うのだけど仕方ない。

今日から母子家庭がんばりますって、平日はほぼ母子家庭だから、あまり変わらない???
でも緊急事態になった場合(ぴよさん&うりさんが高熱出して病院へ行かなきゃならんだとか、私が急に産気づいたとか)、やっぱりどこかでダンナ様を頼りにしてる訳で。
この2週間半、何事も起こらないことを祈るばかりです。

って、ダンナ様が出発した今日。例によって、またぴよさん&うりさん義母宅にお泊まりです☆
私は貴重な『おひとりさま』時間を満喫してます♪
写真は先日コープの宅配で届いたロイズの生チョコ
甘いもの大好きぴようりがいない間の至福のひとときです

寒いのに

2009-11-03 21:28:03 | 今日のぴよさん&うりさん&もーさん
公園へ行きました…
陽射しがあると、まだ暖かく感じたけど、日陰や曇り空になると、耐えられません!!!

珍しく「公園へ行きたい」と熱望したぴよさん。今日は祝日だけど、ダンナ様は通常通り仕事。私はお腹張りまくりでイタイから、家でのんびりしたかったのに、あまりにぴよさんがウルサイんで根負けしてしまったよ…
立ってると腹が重いんでベンチに座っていたけど、じっとしていると寒い…
公園も行きづらい季節になってきましたね。

しかしホントお腹張りまくりでイタイんですけど。最近下がってきてる気がするし。
もーさん、まだ出ちゃダメよ。
せめて12月まで待って