キャロコのハンドメイド

家事全般苦手なダメ主婦, でもハンドメイドは好き!

一つ覚え!!!

2007-01-31 15:33:11 | ソーイング


そうね、今年は布在庫何とかしなければねェ

セッセッ、セッセとミシンで縫い上げたのはこのカットソー



その1
             

その2

              


その3

              
黒地に可愛いピンクのドットなんですけどピンボケ
これは同じ物を2枚作り・・・


以上は同じ形の生地違いでしたっ☆




それから・・・


の黒地にドット生地を袖に使ってみたり・・・
派手なドラゴン模様ねぇ!


見ごろに使ってみたりして



そして最後に


ネット生地ですけど表面にベルベット加工してあるもの・・・


と縫ってみましたがもうお気付きでしょう
同じ形ばかり、応用が効かないのであります・・・
Vネックとかは次の課題として残りましたっ


めでたく黒地ドットは使い切りなのですが
その他の中途半端に残った裁ち落としはまた在庫として保管する?

また新たな問題発生です






最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タオ)
2007-02-01 20:37:55
すごすぎる~!!!
こんなにたくさん同じもの作れるなんて!
飽き性の私はとっても憧れちゃいます。
私の好みは黒地にピンクドットです。
おっしゃれ~!
それにしてもニット生地って・・・
何度も失敗したので敬遠しています。
でも,普段よく着るのは結局着心地のいい
ニットモノです・・・。
キャロコさんは腕がいいですねぇ。

ところで・・・
どらさんのところでもお尋ねしたのですが,
新品職業用ミシンと中古工業ミシン,
今私の目の前にぶら下がっているのですが,
本気で洋裁したかったらどちらを選ぶべきでしょうか?
キャロコさんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
返信する
こんばんは~ (キャロコ)
2007-02-02 00:37:17
そんなことないですよ~
失敗は成功の母です♪
私も何度失敗した事か・・・
そうしてやっと着られる物が!
といっても同じ物しか作れませんが(^_^)ゞ

ミシンの件ですが、
私は工業用ミシンは出会ったことが無いので何とも言えませんm(_ _)m
職業用ミシンですが、家庭用と比べると縫い目のきれいさとパワーの違いですかね。 しかしボタンホールは出来ません。 のでボタンホーラーというのを取り付けるか外注になります。
私はボタンホールは家庭用ミシンでしています。 
といたって一般的な事しか言えませんですぅ(^_^)ゞ
お高い買い物なので充分検討してくださいませ・・・



返信する
こんにちは (どら)
2007-02-02 17:16:22
キャロコさん  
縫いましたね 
これだけ縫ったら すごく布減った  と思ったら 端布が増えた
返信する
やってしまった (どら)
2007-02-02 17:22:20
途中なのにおしてしまった
成長しません
袖と身頃の模様かえるのも たくさん在庫があるから
合う布を選べるって事なんで 布在庫もいいもんですね。
残った布で 今度は何作ります?

返信する
こんばんは~ (キャロコ)
2007-02-03 22:27:17
どらさん、こんばんは!
こんなに縫っても在庫は未だ有りますぅ(T_T)
袖と身頃を変えたのはたまたま似たような色あいだったから出来でたような物で・・・
布在庫有るのもいいのかもと思えてきました(^_^)ゞ
中途半端に残った布が問題ですが・・・
何を作りましょうか?
返信する
おはようございます♪ (めぐみ)
2007-02-04 07:35:15
キャロコさん、すごく縫ってる~!
私も縫い物しなきゃ!!

布在庫あるのも、時にはすごくいいですよね☆ 布在庫から組み合わせ考えられるって最高じゃないですか♪

中途半端な布の使い道…、わかります(笑)!! 私は捨てれないので取っておいてますが、結局あまり出番がないのです(笑)。
返信する
こんばんは~ (キャロコ)
2007-02-04 23:30:47
めぐみさん、こんばんは!

布在庫有るのも良し悪しですね(^_^)ゞ
また中途半端な布が増えるのかと思うとぞっとしますニット地だと余計出番がないかも(T_T)

私も布地はどんなに細かくても捨てられない性分ですトホホ!
返信する
こんばんは (momiji)
2007-02-05 21:38:30
すごいなぁ、大量生産ですね。
これだけ縫ったら着回しも出来るしネ。
ニットも縫いやすい物とそうでもない物があるでしょ。くるくる丸まってしまったりして縫いにくいものあるよね。

私も在庫消費月間ですが、早くウール物を縫わないと、と焦っております
返信する
こんばんは (キャロコ)
2007-02-05 23:47:00
momijiさんも在庫布整理月間ですかぁ?
ニット物は早く仕上がるからついまとめて縫ってしまいました(^_^)ゞ
ニット地も伸びやすいのとそうでないものとか端が丸まって裁ち難いし縫いにくいのが有りますよね。
いい勉強になります(T_T)

私もウール物早くしないと(汗、汗)
返信する
すごいです (タンバタン)
2007-02-07 10:17:19
すごいです。いとも間単に縫ってしまうなんて。
それにアレンジの良さ。すばらしい!どれもこれもすぐに着られますね。
春が待ち遠しいですね。
これに刺激されて洋裁もがんばります。
返信する

コメントを投稿