キャロコのハンドメイド

家事全般苦手なダメ主婦, でもハンドメイドは好き!

この袖!

2008-10-13 23:03:16 | Weblog



久し振りの投稿です


そろそろ寒くなるであろうとみこして自分用のカットソーをウール混で作ってみましたぁ・・・




      


単純にこの袖を一度作ってみたかったんです・・・

七部袖のつもりだったのに着てみたら長袖でしたっ!




それから



エプロンを・・・

これは頼まれ物で散歩用、 ポケット2重にしましたよん!
水入りペットボトル入れるんですって!

知っ知らなかったわ~ 
 
マナー 





カットソーのパターンは「ミセスのスタイルブック」から・・・






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンバタン)
2008-10-14 11:28:28
こんにちは。
ご自分の洋服は 久しぶりですね。
このデザイン かわいらしいわ。
これからだと長袖がちょうどいいかも。

エプロンも実用的で使いやすそう。
次々と出来上がって お邪魔するのが楽しみです。
返信する
Unknown ()
2008-10-14 21:37:53
凛も一番に袖に目が行きました。カワイイ!
ニットは不慣れなので先輩に質問!
ネックラインの切り替え布には接着芯貼りますか?
ニットものはその内縫いたいと思ってるんですが・・・
布帛と違って始末のやり方なんかが???です

エプロンもシックでいいですね
返信する
Unknown (キャロコ)
2008-10-14 23:53:51
タンバタンさん、こんばんは!
久し振りの自分用です。
既製品でもこの袖良く見かけるので気になっていたんです。
1枚作ってこれでスッキリしました。アハハ

エプロンて今まで作ったことなかったんです~^^;
記録としてブログに載せました!



返信する
Unknown (キャロコ)
2008-10-15 00:19:50
凛さん、こんばんは!
この袖、もう少し修正したいんです。
丈を短くギャザーをもっと多くなんてね^^;
はい、ヨークには薄手の接着芯貼ってます、本にそう書いて有りましたのよ~

私もニット歴若葉マークですので、
先輩なんて止めてくださいよ~

ロックミシンお持ちでしたらニット縫いは至極簡単よ♪
糸の始末は本縫いして続けて空ロックを
少し長めに出し結んで糸端を縫い目の中に通すだけ~~~
簡単さにはまる事請け合いまする^^
返信する
Unknown ()
2008-10-15 11:09:36
お返事有難うございます、先輩!(シツコイ)
やっぱり要所要所は芯張りするんですね~。

手持ちのロックミシンは糸2本と3本用の二台ですが、本縫い兼用ではないし~
たまぶち(カバーステッチ?)も出来ないし~
巻きロックも糸調子緩めにしても、すぐ糸切れして~

ミシンのせいにしてはいけませんね
はい、いつか縫います
返信する
はじめまして (hatakeyama)
2008-10-15 19:19:53
ハンドメイドで可愛い雑貨等作成されているんですね!
器用さが羨ましいです^-^;
キャロコさんに是非エコバッグの作成を依頼したいのですが、
販売して頂けますでしょうか?
メールアドレスは、正直載せるのは恐ろしいので、連絡を取る方法は有りますでしょうか?

怪しい書き込みになっていたらごめんなさいToT

私は札幌に住むOLで、4歳の娘が居ます^-^
是非ご回答頂けると有りがたいですー^v^
返信する
Unknown (キャロコ)
2008-10-15 23:41:56
凛さん、こんばんは!
ミシン針をニット用にすると普通ミシンでも
縫えま~す!
カバーステッチミシンは持っていますけどあまり使わないかな~
横着者なもんで糸替え面倒だしぃ出すのも億劫という事で・・・
ジグザグステッチで代用してること間々有ります、^^;
3本糸ロックが有れば充分だす、
健闘を祈ります!!!
返信する
はじめまして! (キャロコ )
2008-10-16 00:10:03
hatakeyama様
コメントありがとうございます。
ブログで作成依頼は初めてですのでドキドキだわ~^^

エコバッグはカテゴリー手芸で過去ブログに載せておりますが(アロハ柄とかさくらんぼ柄、アップリケなど)・・・こんなんですか?

連絡はgooメールでできると思います、1度トライしてみてくださいませ。

よろしくおねがいいたします。

ブログのURL貼っていただけたら遊びに行きま~す!
返信する
こんにちは (hatakeyama)
2008-10-16 13:07:16
お返事有難う御座います!!

残念ながらブログは持っておりませんTOT
作成依頼は、通常の物と少し違うのです・・・
なので、直接ご連絡が出来ないかと考えました。
gooのアドレスを作成できない為ログインも出来ないのです。

何か方法がありましたら有りがたいです。

返信する
Unknown (キャロコ)
2008-10-17 23:35:54
katayamaさま
こんばんは!

私もここにメールアドレスを貼るのは怖いので
直接連絡をとるのはgooメール以外に無いと思います・・・

という訳で、残念ですが今回はごめんなさい
m--m

遊びに来ていただいて有難うございました。




返信する

コメントを投稿