キャロコのハンドメイド

家事全般苦手なダメ主婦, でもハンドメイドは好き!

ふんわりふわふわ!

2007-02-26 23:29:56 | 手芸




          


どうしたら良いのこの博多帯
捨てるに忍びないしかといって持っていても使わないし、
と思っていたらリフォームするのにぴったりの物発見


それは・・・




花岡 瞳著『縫いつなぐ、布かばん』
の中のふんわりふわふわバッグというもの
本では麻で作ってるみたいですけど


これを博多帯で作ってみましたっ
しなやかでいて適度な張りが有るので麻に負けないくらいふわふわのバッグですぅ

2枚剥ぎに見えますが、実は4枚剥ぎです
底の形は四角形
だから折りたたんで小さくすれば現在大流行中のエコバッグに変身(シュワッチ)
          


           

              



この形おもしろいわ~~~
もっと作ってみたいっ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイスです (タンバタン)
2007-02-28 10:26:31
こんにちは。どうなるのかと思って見せてもらったら なんということでしょう。こんなに素敵なバックに変身ですか?素敵です。難しそうな構造ですね(型紙)斜めの線がとっても上品で作ってみたいですね。
ホントに素敵です。
返信する
こんばんは~ (キャロコ)
2007-02-28 21:42:11
タンバタンさん、本当に素敵でしょう^^
自己満足してますが♪
この形を思いついた花岡 瞳さんはエライ(^^)V
とてもシンプルな型紙なんですよ!
でも縫い合わせる位置で自然に斜めの線が出るんです。
慣れれば直ぐ出来ま~す。
私は縫い合わせる位置を間違えて縫い直しましたけど
次はだいじょ~ぶかな?

返信する
御久しぶりにござります。 (タオ)
2007-03-11 19:15:31
あ~ん!!!すってき~。
この帯,博多帯というんですね。
うちにも似たようなものが有ります。

できあがったバッグ,
とってもおっしゃれではございませんか!!!
これ,とってもいいです~。

私もいつかしてみたいなあ。


返信する
お久しぶりです♪ (キャロコ)
2007-03-11 23:35:47
タオさん、こんばんは!
ありがと~♪
簡単に作れてそのうえおしゃれ!!!
幅と長さを変えれば又違う感じのバッグになりそうだし裏地を付ければ丈夫になりそう・・・
もっと作りた~いと思ってます(^o^)

いつか作ってみてくださいな♪
返信する

コメントを投稿