つくばの学園地区のペデ幹線の横断歩道について、歩行者側を常に青にしておいたら良いのにと思っていたのですが、その実験が存在するようです。
特に重要と思っていたのが、ループと交差する旧ダイエー南とエキスポセンター北の二点です。ここは立体交差になっていませんし、意外に見通しが悪いため、今後増えるであろう新参者の自転車や歩行者にとっては特に危険に感じるところだと思います。かといって、押しボタン式信号ではしばしば歩行者が待たなくてはいけなくなるのがおかしなところです。
これに関する他地域での質問に対して、行政側は「自動車と歩行者の交通量を比較して」と回答していることから、上記の箇所では適性があるのではないでしょうか。
車依存からの発想の転換という点では、非常に意義深いものになると期待しています。
東京新聞
歩行者優先信号 いつも青
止まれ 車優先時代
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050308/mng_____thatu___000.shtml
特に重要と思っていたのが、ループと交差する旧ダイエー南とエキスポセンター北の二点です。ここは立体交差になっていませんし、意外に見通しが悪いため、今後増えるであろう新参者の自転車や歩行者にとっては特に危険に感じるところだと思います。かといって、押しボタン式信号ではしばしば歩行者が待たなくてはいけなくなるのがおかしなところです。
これに関する他地域での質問に対して、行政側は「自動車と歩行者の交通量を比較して」と回答していることから、上記の箇所では適性があるのではないでしょうか。
車依存からの発想の転換という点では、非常に意義深いものになると期待しています。
東京新聞
歩行者優先信号 いつも青
止まれ 車優先時代
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20050308/mng_____thatu___000.shtml