虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

量子力学(=自然を受け入れる=神道)によって、未来は決まっていく?

2020-06-20 06:02:45 | 日記
最近特に気になることの一つに
・量子力学
があります。

ガチガチの文系で、物理学のことはさっぱり・・・ちゃんと勉強しておけばよかった〜

「日本一わかりやすい」量子論、のようなサイトを見ていても途中からもうチンプンカンプン・・・クヤシイデス

でも、自分なりに幾つかのサイトを読んでいて、理解できるところもあって感じたのが、タイトルにも挙げた

・量子力学って、自然界の現象をありのまま受け入れることなんじゃん

ってことでした。

タイトルには「=神道」と書いてしまいましたが、私は「神道」に詳しいわけでもなく、ただ
・神道=大自然の教え
という自分なりの認識で「=神道」としました。
 
MIT物理学教授のウォルター・ルーウィン

の以下の言葉は、量子力学の礎となる言葉のようです。
 
『なぜそうなるのかと聞かれても自然界がそうだからとしか答えられない。』
 
そして、私が量子力学に興味を持っているのは

観測によって、量子の状態が変わる

という学問だからです。

量子の状態が変わる、ということは
・あらゆるものの最小単位が「量子」なわけですから
・量子の塊である「あらゆるもの」が観測によって、変わる
ということですよね。

さらに、
・量子は「モノ」ではなく、「状態」である
ことがわかってる。

これは、
・世の中に無数にある量子の「状態」が観測されることによって変わる
ということなのでしょう。

【空想】目に見えないものが「健康」「人災」「自然災害」「運命」などなど、あらゆるものに影響するわけ

の補足説明に今日の記事はなってくれそうです。

有名な予言(私世代だと「ノストラダムスの大予言」)が見事に外れた理由も、
・こんなことが起こりそうだ、嫌だなぁ〜。と大勢が注目(観察)することで
量子力学が予言で示された結果を変えた、と説明ができそうです。

やっぱりど〜しても気になる。5月「大地震」

先月は、ネット上でも「大地震がついに来る!」と騒がれていましたが、
幸い大地震は怒らずに済みました

かなり多くの人が「地震」に注目(観察)したことで、
・大地震が起きる(大地が怒る)、という雰囲気はあったけれど
・量子の状態が、大勢が注目(観察)することで変化して
・大地震はひとまず怒らなかった

正に、
・天災は忘れた頃にやってくる(これは科学者の言葉と言われています。)
を証明できるのが量子力学なんだろうなぁ。

これを書いていて
・メディアが悪い方へ誘導しようとする
・それに関して大勢が注目することで
・そうはならない

逆に、
報道されないことの方が怖い
・大きく報道されないことに注目すべき
と思いました。

ネットという超〜絶便利な道具を与えられた私。
この有り難い道具を武器に、自分なりに情報収集して「悪」見抜き、今の激動の時代を生き抜くぞ!ナンチャッテ。いうほど力は入っていないですが、そんな感じで生きたいと思います。

最後まで読んでくれて有り難うございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。ハゲミニナリマス。キットモット皆様のお役にたてる記事を産みだすコトガデキルカモシレマセン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿