虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【20220118参拝日記】相模国一宮「寒川神社」〜湘南の海編ーその1

2022-01-18 15:13:00 | 参拝日記
先日のトンガ海底火山の大噴火からか

寒川神社が俺を呼んでいる・・・
海が俺を呼んでいる・・・

そんな妄想を抱いていました、笑

なんだかもう最近は
・おじさん子ども
・子どもおじさん?
まぁ、どっちでもいいのですが、思考が完全お子ちゃまになってしまっていて楽しい♪

まじで努力すれば
「仮面ライダーになれるんじゃね?」


「かめはめ波出せんじゃね?」

(ウィキべディアより)

「元気玉作れるんじゃね?」


くらいに思ってます、アホか・・・

昨日の夜から明日休みだし、行けたらいいなぁ、と思っていました。
でも妻は仕事で家の用事いろいろ頼まれるだろうから、まぁ行けたら行こう、と。

心優しい妻はさほど私に用事を頼むこともなかったし、天気もいいし、これは!やっぱり

「寒川神社が呼んでるぜぃ」
「湘南の海がよんでるぜぃ」

と思って子どもたちを見送ってから海に向かってドライブ。

寒川神社付近に到着すると、あちゃぁ〜、さすが寒川神社。
相模国の一宮さん。まだまだ混んでいます。
第一駐車場は満車。第2・3駐車場も結構並んでいる。。。。さぁ、あまり時間もない。。。どうしよう。。。
とちょっと車を走らせるとすぐ近くに「1日700円有料駐車場」と赤字で書かれた即席手作り感満載の看板を発見。
迷わず700円払って駐車しました。


太鼓橋を渡り、鳥居をくぐると松の木が多いせいか「濃い緑」に包まれた神聖な空間に空気が変わったように感じました。

鳥居をくぐってすぐ左手には
「敬宮愛子内親王殿下御誕生奉祝記念植樹」

植樹の緑もとてもイキイキと美しく、先月成人を迎えられた敬宮愛子内親王殿下の成長を思わせるものでした。

つづく。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿