虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

勤続年数35年以上の定年退職者の退職金相場は大卒で1997万円となっています。

2019-12-19 06:36:00 | 介護
上記タイトルは2018年の厚生労働省の調査です。

私は3度転職しています。
退職金について調べてみると、一つの会社に定年まで勤めるのがイチバン有利だということがよくわかりました~
今さらですけど・・・

私は今の施設に定年まで勤めたとしても、頂ける退職金はざっと計算してみると45万円位。

退職金については企業の義務ではないので、退職金制度がないところもあると考えれば、少しでも頂けるだけましなのか。

とにかく家族を養って、なおかつ、老後子どもたちに迷惑をかけずに生きていくためには

どうしたらいいんだろう?

今のところの私の考えは、生涯現役!&ミニマムな生活。

だからほそくなが~く働くために心身の健康には気をつけています。

定年後、年収200万円としても働き続ければ、10年で2000万円。

いくら健康に気をつけていても、どうなるか分からない。できる努力・健康への配慮はして、それでも事故や病気にあってしまったらそれはもう仕方がない。

家族には、いろいろ経験、楽しい思いをさせたいけれど贅沢はさせてあげられないのですまないなぁ。

これからも収入アップを虎視眈々と狙いつつ、心身の健康に気をつけながら淡々と働き、生涯現役で働けるように頑張って生きていこう!と今は思っています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿