虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【MISIA×藤井風】ヤッホー!「音楽が世界を変える」は本当にそうなのかも、と思わせてくれます。

2021-11-21 06:44:00 | 日記
音楽の成績は5段階評価で「3」
演奏できる楽器はなし。。。

こんな私でも
・MISIAさん
・藤井風さん
は凄いのがわかる。

そしてこの凄い2人が世の中に素晴らしい楽曲を産み落としてくれました。



今年の紅白の大トリ(鳳)はこれで決まり!

と願いたいです。

このなんかモヤモヤした雰囲気も

・浄化

されて、スッキリしそう。

最近、藤井風さんの動画を見まくっている私のYouTubeには

・藤井風の凄さ

を語る音楽家の動画がオススメにめっちゃ上がってきます。


私なんか、ただ
・良いなぁ〜
・凄いなぁ〜
・かっこいいなぁ〜
・楽しそうだなぁ〜
・体が動いちゃう〜
・上がるぅ〜
っていう感じで聴いているだけなのですが、音楽家さんから見ると

・かなり計算され尽くした
・完璧な
・巨大な建造物を作ったような

作曲なんだそうです。

解説の中で音楽家さんが音を再現しているのですが、思わず

「フォー!」

とか

「気持ちいい〜」

とか言ってしまっている。

そういう音の組み立て、展開をしているようです。

音楽にあまり興味がなかった私もちょっと前からBGMとして
・モーツアルト
・バッハ
などを聞きながら作業をすることがあります。(JーPOPなどだとつい歌っちゃう、笑)

そして、

藤井風さんの曲に出会って確信したことがあります。

人の心は音で動かされる

当たり前のことを言っていますかね。。。

でもこれって凄いことですよね。

例えば、もしも今年の紅白の大トリで
・Higher  Love
が全国に流れたら世の中の空気が変わる気がします。

整体の仕事をしていた時、流れている曲のテンポに施術のスピードもつられていた。

・ゆっくりテンポのBGMの時は施術もゆっくり
・アップテンポの曲だと施術も早くなる

心地よい周波数の曲だと

・安心
・落ち着く

不協和音は

・気持ちが悪い

知らず知らず雑音に

・イライラ

したり、、、、

そう考えると「音」って凄いなぁ。

音で人を操ることだってできちゃう?by陰謀論

ただ、同じ「音」で操ろうとしても
・日本人の聴覚
には通用しないのかも。


おしまい。


今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずに
休日を楽しみたいと思います。(ブログを書けたことで8割満喫済み。後は家族サービスですね、笑)
最後まで読んでいただいて有難うございます
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿