虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

【オミクロン株】と大きな問題とはならない【コロナウイルス】との違いは?

2022-01-10 06:24:00 | 日記

はっきり言っちゃってもいいでしょうか?

このニュースを見て、中身も読まずに

「あ〜オミクロン怖い。3回目早く打たなきゃ。」

っていう思考回路になっている人は

洗脳されています!

としか言いようがない・・・っていう私がおかしいのかな?どうなのかな?


オミクロン株は
・鼻と喉にとどまるケースが多い

・風邪の症状は呼吸器が異物(オミちゃんもそう)の侵入を防御する働き




もうただの風邪と何が違うのかよくわからない。
なんだかあれこれ難しい感じの説明をするけれど
きっと説明している人だって内心「ただの風邪と何が違うんだ???」って思っているんじゃないかなぁ。

無料の検査で陽性者を見つけ出して、隔離。
仕事にも行けない。
家族も。
なんてやっていたらそりゃ大変だ!大変だ!オミクロン怖い!
ってなりますね。

正直オミクロン株に感染して怖いのは
・自分が重症化や死亡する
・家族を重症化や死亡させる
・利用者さんを重症化や死亡させてしまう
ことではなくて、
・仕事に行けなくなってしまう
・家族も
ことです。

だから
・3回目早く打った方がいいよ
・3回目打たなきゃダメ
っていうのも違いますよね。

だって、感染予防効果があるとは言っていない。
はっきり「重症化を防ぐため」と言っています。

だから冒頭のニュースの見出しだけ見て
「早く3回目打たなきゃ」
っていう思考回路になっている人はちょっとだけ自分で考えてみてほしいなぁ、と思っちゃいました。

こんなことはとても職場や家庭で言えないので、せめてブログを読んでくれる人だけにでも。
こんな考えもありますよ、ってことだけは知ってもらいたいと思って書きました。

社会がパニックになることが1番怖い。
なんとか日本が良い雰囲気になるといいなぁ。

新成人の方たち、おめでとうございます!



今日も「防災意識」と「大地への感謝」を忘れずにお仕事頑張ります。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりん)
2022-01-10 09:17:25
虹パパさん、こんにちは。
記事とは関係ないことで申し訳ないのですが、ちょっとデイサービスについて質問させてください。

こんどりんりんは、デイの利用者様に作って頂くカレンダーをデザインしました。
原画を描いて、素材を貼ったりする用品をお店で探したり、購入したりします。
こういった作業は何時間もかかりますが、自宅でやるサービス残業のようなものです。
やはり介護施設では、このようなサービス残業や労働が当たり前のことなのでしょうか?
虹パパさんの施設でも、職員に自宅でサービスでやってもらっていますか?
参考までに教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (careworker-nijipapa)
2022-01-10 18:51:52
りんりんさん、こんばんは。
レクの準備などはみなさん自宅でやってくださる方が多いです。
ご参考までに。
返信する
Unknown (りんりん)
2022-01-10 22:04:21
虹パパさん、ご返信ありがとうございます😊
参考になりました。
返信する

コメントを投稿