虹パパの日記

40代介護福祉士です。日本を良い雰囲気にしたいです。

全豪オープン。凄い試合でした。

2021-02-14 18:24:00 | 日記
昨日は私の家でもかなり長い揺れを感じました。
普段から「防災意識」を思って過ごしているつもりですが、揺れを感じた瞬間は
・まだ大丈夫かな?
と、揺れを様子見していました。
次に、隣の子供部屋へ様子を見に行くと、すでに妻が様子を見にきていました。

まだ10年前の
・東日本大震災の余震
とのこと。
そして、昨日の地震の余震もまだまだ続いている。。。。
本当に不安だと思います。

改めて大地震・噴火への備えをしておく必要を感じます。

被災された方たちにお見舞い申し上げます。

今日は早朝から仕事でした。
仕事中に
・全豪オープンテニス
・大坂なおみ選手
の試合がテレビで流れていて、音だけですが、試合の流れを気にしながら仕事をしていました。
大坂選手の調子も良かったようですが、それ以上に
相手選手の調子が良かったようで、拮抗する試合ではありましたが、終盤まで相手選手がリード。
最後の最後、大阪選手の逆転勝利!
解説の杉山愛さんも「なんという試合でしょうか」と試合の質の高さに驚いた様子でした。

テレビから流れてくる発言でちょくちょく気になった言葉が

・自分のやるべきことをやるだけ
・相手を変えることはできない
・自分がなすべきことをやって
・結果は後からついてくる

という心理状態で大坂選手は冷静に試合ができたんじゃないか、と。
・常にポイントという結果
が反映される試合の中で、この心理状態を保つことは非常に難しいことのようです。
私の中では大阪選手はメンタル的に起伏が激しいような印象がありましたので随分メンタル的に成長したんだろうなぁ、という感想を持ちました。

優勝できるように応援したいと思います。

ただ、
・BLM
・森会長の女性蔑視発言
などに対する発言を政治的に利用されないといいな、と思います。

とても実力があり、魅力のある選手なだけに発言にも影響力がある。

それだけに、変に利用されないことを願います。

・2018年大阪北部地震
で落ち込んでいた人々を
・2019年全豪オープン優勝
という結果で大いに励ましれくれた大坂なおみ選手。

再びプレーで日本を励ましてくれることを期待します。
今日の試合は(音声だけですが・・・)私は元気づけられました。
テニスは詳しくないですが、すごい試合だった、ということはなんとなくわかりました。 

有難う!大坂なおみ選手。次の試合もタフな試合になりそうですが、応援しています。

最後まで読んでいただいて有難う御座います。
よろしければ下の応援クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿