私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

貴重な経験

2006-11-17 | 初めての事
昨日は、こちらに来て初めて日本人の女友達3人とランチをした。お一人はブログ友達のパロットさん、もうお一人はなんと9月末にお子さんを出産されたばかりのりえさん。
3人で会うのも今回が初顔合わせ。がなんとなんと会ってみるとお二人ともまるで昔からの友達みたいで初めての様には全然感じなかった。りえさん近くの駅で落ち合い、その後素敵なカフェへ。メニューの品揃え良く飲み物で頼んだカフェオレもめっちゃ美味しかった。さすがにそこは人気があるのか席は満席。メルボルンってちょっとしたお店でもオシャレでカフェも美味しいのが魅力でもある。
さぁそれから、ランチを食べるのも忘れてしまう程、会話が弾んで4時間しゃべりっぱなし!お互いの旦那さんとの出会い~今に至るまでや、ビザや運転免許証の苦労話、日本のドラマDVDを売っている場所やお料理の話、今後やりたい事、そして2人が出産経験者だったためその時の再現秘話など盛り沢山…。気付いたら周りのお客さんが殆どいなくて、そろそろ閉店の時間で椅子が上げられていた。
私は最近日本語を話していなかったので、思っている事がストレートに相手に伝わるって
いいなぁとしみじみ思い感動。
そして、勿論日本人の数が少ないメルボルンでも今日のパロットさんとりえさんの様に素敵なお友達ができた事とても嬉しかった。
名残惜しくはありましたが、次回は旦那様付きBBQの約束をしてお別れをしました。
帰りは、最寄駅まで電車で帰ったのですが、これも初体験。パロットさんに手取り足取り親切に教えてもらい、無事に家に辿り着いた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなすけ)
2006-11-17 16:34:31
楽しい時間を過ごされたようで良かったですね!!

私もいつかそのお仲間に入れていただけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (どきん)
2006-11-17 17:10:43
素敵。良かったですね。お友達が増えて。
海外での日本人友達は貴重ですもんね。
私もメルちゃんに行った時はお仲間に入れてください。
それにしても・・・CHIGUSAさんは英語ペラペラなんですね。
私、どうしよう・・・そろそろ真面目に始めないと。
返信する
Unknown (inchi)
2006-11-17 19:49:55
わかるな-。仲間が居るっていいよね。やっぱり母国語だよね。よかったね。良い友達ができて。私がそっちに行ったときは是非!紹介してね。
返信する
Unknown (monchichi)
2006-11-17 21:07:22
わかるなー。私も何度日本人友に助けられたことでしょう。その国の人と仲良くなるのも大切だけど、日本人友達ってほんとーに大切。でも、どっぷり日本人コミュニティーにつかるのも面倒だったりして。。。
これからも愚痴や楽しい話を出来る友達いっぱいつくっちゃってください!
返信する
Unknown ()
2006-11-17 23:55:02
本当に楽しかった様子がよく伝わって私も嬉しい~♪♪
お洒落なカフェか・・・、近々吉祥寺に出向くので私も行ってこよー!!!
友達とのカフェタイムが私の一番好きな時間☆
新宿でのブレーク、食後のカフェタイムも最高に楽しかったね☆☆
返信する
Unknown (のりこんこん)
2006-11-17 23:56:14
直前の投稿者、私でした。。。
返信する
Unknown (ななっち)
2006-11-18 14:26:00
おっきな声で、ストレートな日本語で…
楽しいひと時とはよかった☆

英語ペラペラのCHIGUSAさんでも、
やっぱり日本語のほうが、
表現しやすいんですかーぁ? 

私なんて、外人さん見るとドキドキで
「THANK YOU・・・」くらい。
なかなか会話はできないし、
単語もでてこないよー(ーー;)
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-18 15:57:09
是非今度はご一緒に、【かなすけさん】…
初めて会うのってドキドキしますが、そこは同じ日本人意気投合間違いなしですよ。近いうちお会いしたいです!

大丈夫、結構なんとかなってます、【どきんちゃんさん】…
私、英語ペラペラじゃないんです。感覚といきおいで乗り切っているだけ。最近ようやく日本人のお友達できはじめたところです。こちらにいらっしゃったら、こちらこそお友達になってくださぁーい。首をながーくしてお待ちしています。

【inchiさん】なら誰とでもすぐお友達になれる事間違いなし…
なんとか私やってけるじゃない?って思えてきたよぉ。この間プレイグループに行ったんだけど同じくらいの子の日本人ママ沢山いたよ。

日本人の友達は必要だよね【monchichiさん】…初めはコミュニティにどっぷりってのもなぁって思ったんだけどいざという時の頼れる仲間って改めていいなぁって感じです。もちろん愚痴や日頃のストレスなど話せるのも女同士ならではだよね。ハズムハズム!

またいつか行きたいね。新宿ランチや食後のカフェトーク【のりこんこんさん】…
吉祥寺もお洒落な街だよね☆後、自由が丘なんかも素敵。屋外でのカフェもこれからの季節最高よん。のりこんこんさん連れていきたいなぁ。

只今英語勉強中でございますぅ【ななっちさん】…普段の会話は英語といえども考え考えながらなので時間が長いパーティなんかに行くと、しかもこっちの人ばっかり 決まって帰宅後頭痛がしてます。そういえば周り気にせずおっきい声で平気で話してました。他の人達びっくりしてたかも。



返信する
Unknown (パロット)
2006-11-18 21:16:34
先日はどうもぉ~☆楽しかったです。
無事にお家までたどり着けたようでよかったです。
プレイグループはどうでしたぁ?また新たなお友達との出会いはありましたか?
CHIGUSAさんならこれからも国籍に関わらず、たくさんのお友達を作ることができますよ。
お互い、まだまだ新生活が始まったところですが、がんばりましょうねぇ♪

返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-19 05:49:31
パロットさん☆
本当に。新生活エンジョイしたいものです!
日本人のプレイグループはまだお友達まではいかないですが、こんなにどこにいたの?というくらい集まっていてジュリちゃんも嬉しそうに遊んでいて良かったですよ。ちょっとホッとしました。
返信する

コメントを投稿