私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

こっこわいよ~

2006-11-11 | オーストラリアの生き物
昨晩日記を書いていてこれを書き終わったら寝よーと思い、最後に投稿ボタンをクリックしたら、なかなか反映されない。少し時間をあけようと思い一服した後また見たらやはりだめだった。何かの誤作動のせいか書いた日記が消えていた。あまりのショックに泣けてきたよ。もう1度書くのも疲れたのでそれはまた今度という事で、今日は気を取り直して違う内容で書こう。

私がこの世で1番苦手な生き物が茶羽ゴキブリだった。今までは。でも考えてみたらGちゃんはたまに飛んだりするけど、基本的に人が嫌いなのか襲ってきたりはしない。見た目が悪いし意地汚さはあるけれど至って平和な生き物なのではないかと改めて思った最近の出来事。

事例1-でましたぁセアカゴケグモ こちらでは「レッドバックスパイダー」と呼ばれている。それもいつもジュリちゃんと遊んでいる庭の片隅に出現。これに刺されると大人でも血清が必要な位で、
赤ちゃんだと死んでしまう場合もあるそうです。

写真なんか撮っている場合でもなく、速やかに天国へいって頂きました。それからその辺りを通る時は周りをよーく見渡すようになった。

事例2-蜂。芝生がちょっと伸びてくるとタンポポやクローバーにうようよ。旦那は蜂に好かれているらしく、何故か寄ってくる。しかも今までに50回は刺されたそうです。
顔は腫れて誰だか分からない状態だったそう。悲劇…

事例3-ある晩シャワーに入ると隅になにやら黒いものが。壁がめくれたのかな?と思い足で直そうと足先を近づけたがどうも嫌な予感。ほっといてシャワーを浴びているとズリズリ上がってくるではありませんか!わぁーナメクジだぁそれも体長6・7cm横幅2cmはあるどでかい黒いナメクジ。慌てて叫びニックに捕ってもらいましたけど。暫く心臓がドキドキでした。

オーストラリアというとカンガルーやコアラを想像するけど、こんなに生活に密着したところに落とし穴があったとは思ってもみなかった。

これからは、防衛策を考えないとと思う今日この頃…

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どきん)
2006-11-11 20:43:24
えぇぇぇぇぇぇーーーーーーまじですか?
私動物も生き物も全部駄目なんですよ。
犬も抱っこ出来ず・・・
なのにメルちゃんにはそんなに色々生息してるんですね。
怖い怖い。退治方も今のうちからマスターすべしですね。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-11 22:34:19
どきんちゃんさんへ
残念ながらそうなんです。(ΩДΩ)更に夏はハエも多い。私も来るまで知らなかった。ちなみに私は犬も猫さえも抱っこ出来ません。
なんだか怖くないですかぁ?また新たに発見したらご報告しますね。
返信する
Unknown (のりこんこん)
2006-11-11 22:46:31
自然の中で暮らしたいとかアウトドアとか夢見ながらも、そういう落とし穴が怖くて尻込みしてる私です。。。そんな怖さに直面したら、しばらく立ち直れないね。。
私もゴキがこの世で一番怖いと思ってたけど、こないだね・・・カラスにうんちひっかけられたの~!!! さやちゃんおんぶになっちゃん乗せてチャリってたから、ひっかけられたのが私でよかったよ。しかも帽子かぶってたから帽子が汚れただけ。でも、カラスも相当怖い… なっちはたまにしか見かけないカラスに興味津々、声かけて近寄ってくからドキドキしちゃうよ。。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-11 23:34:53
のりこんこんさんへ♪
早速のコメントありがとぉ☆うれしいだす。
カラス!!ひどいね。確かにあの生き物も性質が悪いし、結構賢いんだよね。ヒッチコック映画のバードを思い出すわ。それにしてもなっちゃんは見るもの聞くもの色んなもの興味があるんだろうね~。新しい発見にワクワクしてるなっちゃんの笑顔が目に浮かびます。
返信する
Unknown (inchi)
2006-11-12 08:52:49
わかるぅー!昔私はサーファーズの海にゴロちゃんの軍団、メルボルンの海で見たハエ!人間だけでなく、自然に(昆虫にも)優しいオーストラリアになじめるか不安を覚えたことを思い出したよ。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-12 14:21:22
inchiさんへ
でしょー。確かに自然に優しい…当たってるわ。原住民はそうゆうの当たり前なのかもね。次は何が出没するのか不安だよ。(-。-)......ン?
返信する
Unknown (パロット)
2006-11-12 16:21:59
タイにいた時も、ゴキブリが多くって毎日ビクビクしてたなぁ。タイのは日本のより大きくって動きが速いし、飛びながら向かってくることもあって、泣きそうでした。最近のメル、ちょっと気温が上がってきたんで、そろそろ奴ら、活動開始かも。そうそう、豪はハエ多いよねぇ~。今日もシティを歩いてたら、何匹ものハエにつきまとわれ、旦那がマジでハエよけの帽子(オージーハットに網みたいなのがついてるやつ)を買う!とか言ってました。それだけは恥ずかしいからやめて欲しい。セアカゴケグモかぁ、テレビでしか見たことない危険な昆虫が多いからね、ここ。気をつけないと。
返信する
Unknown (CHIGUSA)
2006-11-12 18:55:26
パロットさんへ☆
タイのGちゃんはまた凄そうだなぁ。私も日本で1度だけ攻撃にあったことがありました。ハエも増殖中ですよね~まじで旦那さんのハット必要かも。パロットさんのブログリンクさせて頂いちゃいました。遅らばせながらご報告です!これからもお互いのメルボルンライフ満喫できるといいですね♪
返信する
Unknown (パロット)
2006-11-12 19:09:58
私の方もリンクさせてもらいますね☆
返信する
Unknown (cherry)
2006-11-13 11:00:58
そう、そのクモ、要注意だそうですね。
まだ遭遇したことはないけど、オーストラリアに住んでいたらそれも時間の問題?
それにしてもオーすとっらリアに多いハエ、退治方法を知っていたら教えてください。
メルボルンは特に凄いとか。
返信する

コメントを投稿