私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

ぐっぐるしい…(((〃◎д◎)ゝ

2009-05-04 | オーストラリアで妊娠・出産
かろうじて一ヶ月に一回は更新になりつつあるこの日記…なんと前回の更新から一ヶ月以上も経ってしまいました。

皆様、ご無沙汰しています。

日本はGWも終盤ですね。新緑が眩しい季節…お出掛けもきっと楽しいだろうなぁ♪
日本の皆さんはどこかお出掛けに行きましたか?

こちら、メルはというと秋も深まり冬の訪れも間近…

街並みはすっかり赤や黄色に彩られ、紅葉の綺麗な季節となりました。
そして、最近は日中でも15度前後、気温差が激しいこの土地柄朝晩の冷え込みは厳しく5度前後という寒さ。

またしばらくは寒い寒い冬の季節のはじまりです。

ところで、私はというと…もうすぐ出産間近…(後一ヶ月とちょっと)
カレンダーで指折り数え、カウントダウン開始です。

なぜかというと、現在タイトル通り最後の苦しみ絶好調…

本当に『ぐっぐるしい…』です。早くこの苦しみから解放されたい一心。

前回からもうかれこれ4年近くも経つし、こんなんだったっけなぁと忘れかけていたものがにわかに思い出され、確かにジュリアスの時と同じ傾向を辿っています。
あの時も「もう勘弁してくれ~」状態だったもんなぁ。

だいたい夜…深夜から明け方に向けて、眠れません。これ一番キツイ。
トイレも5回は起きてしまうし、行ったと思ってベッドにはいるとあれまた?状態。トホホ。明け方になってようやくウトウト…
こういう状態が続くと自律神経にきますね。

お腹は最大級に大きく、ちょうど最後の成長段階で、胎動なんて半端じゃありません。毎回ぐわぁぁん、ぐわぁぁんと、だんだんと動き回れなくなるのを知ってか、最後の悪あがき…胃はムカムカするし、付け根は痛いし同じ体勢でいると硬直してまた痛い。(だから夜も眠れません)←しつこいって?!

『なんじゃこりゃぁ~』

腰にもきてるし、原因不明の(一説によると妊娠による腎臓機能の低下の為?)身体のかゆみ。こっちで処方された薬なんて全然効かないし、もう最後はムヒです、ムヒ!

途中腰痛防止の為、しばらくお家ヨガと張り切ってはいたものの、最近は目の前の事柄(最低限の家事・送り迎えのルーティーン)をこなすのが精一杯。
旦那のヘルプもかなり助かってます。
どうやらアクティブ妊婦とはいかないようです。

ジュリアスには産後あまりかまってあげられなくなるだろうから、自分の事はできるだけ自分でできるようにとここ半年間鍛えていたせいか、(私がただのレージーなだけか)
・朝起きて、自分で洋服を選び、パジャマから洋服への着替え
・歯磨き、洗顔
・トイレ、その後の手洗い
・喉が渇いたら自分のコップで水を飲む、
・食後の食器や食べたものをキッチンへさげる
・電気つける・消す
・おもちゃのかたずけ
・ちょっと取ってきて欲しいものを頼むととってきてくれる

はじめは甘えるけれど、自分でやってごらんっとしばらくほっておくとちゃんとできるものです。
意外と器用なもので、ドアノブや電気のスイッチに手が届かないと自分で椅子をもってきて、上手に開けてます。

どんだけ3歳児頑張れるか?!状態でもありますが一通りできるようになってきました。
でも相変わらずじぃーーーーっと静かにしている事は難しい現実。だよね、暴れん坊将軍!

最近は変な時間(夕方5時とか6時ころ)にお昼寝をしなくなったせいもあり、夜9時にもなると歯磨き→就寝で自分のベッドへ行くようにもなり、ちょっと一安心。

しか~し、これもいつまでもつか…
本人はお腹の存在はわかっているものの、やはり3歳児。赤ちゃん返りもあると聞くし、今まで一人っ子で育ってきた期間が長いこともあって、精神面もよくみてあげないとねぇ。


    日本語幼稚園での一コマ「僕、もうすぐお兄ちゃんになれるかな?」


それにしても昔の女性は体力的にも精神的にも強い!戦火の中でも母方の祖母5人・父方は7人!!!兄妹。2人でヒェーなんて言ってられませんね。

そうそう、次の更新はもしかしたら出産報告になるかもしれません。無事になるといいのですが…

そして、いつも気遣って心配してくれるお友達のみんな、出産準備に向けて手助けしてくれたみんな、本当にありがとう。

私の周りでも続々と出産報告(本当におめでとう!)、そしてこれからの妊婦さんもいて、楽しみです。

気力の持つ限り更新予定です。是非また遊びにきて下さいね。



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (inchi)
2009-05-05 00:04:12
もうすぐだね。私も指折り数えてるよ♪
そうそう、最後の1ヶ月・・・私もつらかったわ。寒くなるとより一層つらさが増すのよね。
りさの時は何の問題なく、9ヶ月まで働いたものの、ジャックは幾度となく、<まった!>が入り、結局9ヶ月目は家での仕事がメインになってしまったわ。お互い年にはかないませんな。
返信する
Unknown (akiko)
2009-05-05 00:10:47
まん丸お腹のChigusaさん、すくすく赤ちゃんが育っている証拠ですよね。

ジュリちゃんの日本語、次会うときはもっと上手になってるんだろうなー。また一時帰国するので会いに行きます!
返信する
Unknown (ぷ~ち)
2009-05-05 04:43:08
うう~、苦しそう・・・
でもその苦しみも、あと1ヶ月少々でおさらばですねっ。
先に楽しみが待っているからこそ耐えられる苦しさだよねえ~。
私もChigChigさんの赤ちゃんに会えるのがとっても楽しみ!

それにしても、ジュリちゃんいろんなことが一人でできるようになってえらいね~。
旦那さんも協力してくれるし、家族のヘルプが嬉しいですね!

出産まであともう一分張りがんばってね!

返信する
Unknown (kanasuke)
2009-05-05 07:05:35
もうすぐですね。
でも夜眠れないのは辛いですね........
私もそろそろ子供、と思っているので参考になりますが、ドキドキですね。

出産報告楽しみにしています。
返信する
Unknown (おっこ)
2009-05-05 07:12:57
ChigChigさんの状態、よ~くわかるよぉ、うんうん。私も最近歩いてると足の付け根がとっても痛い。人前でも思わずあそこに手が行ってしまうことがあるくらい。奈穂美のときよりもいろいろ感じることが多いかなぁ。これも年のせいかしら?
ジュリちゃんも、しっかりお兄ちゃんになる準備ができてきたねぇ。一人でできることがいっぱいになって、良きおにいちゃん、お母さんのヘルパーさんになってるね。うちの奈穂美は大丈夫かなぁ・・・?
お互いあと一ヶ月半を切ってしまったね。どっちが先に出てくるんだろう?楽しみ~。無理をせず、残りの日々を乗り切ろうね☆
返信する
Unknown (Yone)
2009-05-05 07:34:48
わお~。あっという間に、もう臨月間近のChig Chigさん。後もうちょっと!頑張ってください。最後は、早くベビーの顔を見たいのと、この重さから開放されたいので一杯だと思います。寒くなってきたけれど、体には気をつけてくださいね。

Jくん、お兄ちゃんになったね~~。きっと、やさしいお兄ちゃんになってくれることでしょう。

あ~、ChigChigさんに会いたいな。。。もう、随分会ってないから。Glenのプレーグループも行ってないので、皆さんと疎遠になって、ちょっと寂しいです。また、落ち着いたら、お茶でもしてくださ~い!

それでは、次のニュースを楽しみにしています!
返信する
Unknown (yuko)
2009-05-05 07:57:44
その気持ちよ~く分かります!!
私も、臨月の時は夜中に発狂しそうでした
もん!
それにしても!ジュリちゃん一人で何でも
できて本当にエライです!!

出産まであと少し。
どうぞお体をお大事になさって下さいね!
返信する
Unknown (Yuki)
2009-05-05 09:11:38
体は重いのに昼間はいろいろと忙しくなってしまうから、2人目は大変だよね。

でもジュリちゃんがちゃんとおにいちゃんになるんだという意識をもって、いろいろなことに挑戦してる姿はえらい。

うちも生まれる前にはオムツ卒業しててもらいたいけど。。。

休めるときに休んで、体に無理かけないようにね。

お手伝いできることあったら言ってね。
返信する
Unknown (MAYU)
2009-05-05 09:58:28
楽しみですね★ 前職の友、OKちゃんも6月が予定日ですよ!だいぶ大きくなって、苦しそうでした・・・
返信する
Unknown (あいちゃん)
2009-05-05 10:04:51
その気持ち、ホントによくわかります。。。
夜、寝れなくて、明け方、心地よくなり眠れるようになるんだよね。。何でなんだろぉ~!?

ジュリちゃんも、すごいねっ。
これだけ色々なことができれば、文句なしよっ!!
家は、いまだに、お片づけがと~っても嫌いで、私に隠れて、おじいちゃんとかにやらせてるんだよっ!!!!!

出産まで、あともう少し。。。
あまり、無理はしないでくださいねっ。


返信する

コメントを投稿