私のメルボルンライフ

メルボルンでの移住生活をのんびりと綴っています。

波乱の東京オリンピック2020開会式

2021-07-24 | お知らせ
皆さま、こんばんは。


新型コロナウイルスの感染の再拡大が続く日本で、現在も東京は非常事態宣言の中一年延長の末、ついに東京オリンピックが開幕し、23日(金)は開会式が新国立競技場で行われました。

flag1 flag2 flag3 flag4 flag5 flag6 flag7 flag8  flag9 flag10 flag11

こちらでは【チャンネル7】で観ることができましたね


現在も水泳や女子サッカーなどの中継をしています。大会期間中はオリンピック専用チャンネルのようですね。


しかしながら日本の東京が開催地というと、途中中継で出てくるアナウンサーの背景が渋谷のセンター街とか、新宿の歌舞伎町、アメ横のようなド派手な看板なのは面白い。こういうイメージなのだろうか。




【東京オリンピック2020開会式のハイライト】

様々なテーマをもとに今回はパンデミックの影響を表現している

BBCNEWSJAPAN



何度となく国立競技場の天井を花火が彩る

BBCNEWSJAPAN



ピクトグラム50個の連続パフォーマンス

青と白の衣装に身を包み、キレのある動きや「仮装大賞みたい」な演出が話題を呼びました

rubese.net



東京の夜空に浮かんだ大会エンブレムと地球…1824台で作ったドローンアートが美しい

Yahooニュース




最後はテニスの大坂なおみ選手が聖火台で点灯



BBCNEWSJAPAN


*ちなみに、なおみ選手の第一試合は明日25日(日)日本時間12:30前後になる予定。残念ながらチャンネル7では放映されませんでしたが、初戦中国のサイサイ選手に圧勝!赤いユニフォームとドレッドへアが似合ってます。






オーストラリア・ブリスベンに決定、2032年のオリンピック・パラリンピック開催都市

olympics.com


なんとか無事に開会式は終了しましたが、ニュースで見ると国立競技場の前ではかなりのデモ隊や警察官が出動していて、物々しい様子でした。


日本の皆さんも反対派がいるのは理解しつつ、大会開催中は応援したいという声も多いですね。


何よりも5年もの間不安を抱えながら、諦めずにトレーニングをし続けてきたアスリートの皆さんが、この4年に一度という大会で思いっきり実力を発揮してもらいたいですね。


どうか安心・安全でメダルをいくつ獲得したか云々よりも、無事に大会が終了することを祈ります。


ロックダウンだし、TVでゆっくり観戦を、どうそ素敵な週末をお過ごしくださいheart



最新の画像もっと見る

コメントを投稿