馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

大瀬崎

2015年10月18日 22時26分08秒 | 日記
すっかり寒くなりましたね~
ずっとご無沙汰だったので、遅くなってしまいましたが、伊豆の大瀬崎に行ってきました

大瀬崎って、ダイバーじゃないとあまり行く人いないと思いますが、伊豆ではかなり有名なダイビングスポットです。
私は伊豆の富戸というポイントが好きで、そっちにばかり通っていましたが、大瀬崎にも過去3回行ったことがあります。
本当は勝手知ったる富戸に行こうかと思いましたが、今回現役のプロのガイドさんを頼むこと、
初めて伊豆に自分で車を運転していくこと、富戸の駐車場があまり広くないことなどいろいろ考えて、
ショップの真ん前が海!の大瀬崎(しかも伊豆の中では近い)に決めました。

今頃書いてますが、行ったのは9月なので寒くも暑くもなくちょうどいい感じでした。

最後に大瀬崎に行ったのは20年以上前です。
その時はバイトでお客さんを連れてガイドとして入りました。
20年以上たった今、初心者に毛が生えたようなブランクダイバーでドキドキしていきました(笑)。

自分で運転していくのも初めて!
大瀬崎に行くにはずっと海岸線ですが、見通しの悪いカーブや、かなり道路の幅が狭いところもあって
緊張しっぱなしでしたが、幸い超早朝だったので対向車もほとんど来なくて無事到着しました

今回お願いしたのははごろもマリンサービス。
昔お世話になったような気がしますが、記憶が定かではありません。
ガイドさんはとても親切な方で、グループで潜るのかと思いきや、私と王子二人に専属でついて下さるとのこと
よかった~~
他のお客さんの迷惑になったらどうしようって心配だったから。

それにしてもなつかし~~。
なんか全然変わってない感じ



書類を書いたりして手続きを済ませ、いざ水着に着替えて機材を準備。
大丈夫覚えていました(そりゃそうか)。
こないだ講習を受けたばっかりの王子のほうが忘れています(こら!!

機材のセットはOK!
しかし、ウエットスーツが・・・
入らない・・・
太ったか・・・
仕方ないので海にざばざば胸まで入って引き上げます。
胸まではするりと入った。
しかし、絶対そんなはずないのに、二の腕が入らない・・・
まじか!!!

必死に頑張って何とか詰め込み(?)、完了。
二の腕が入らないなんて、いまだかつてウエットスーツを着た時に一度もなかったことです。
どうやら10年以上ほったらかしにしていた間に生地が縮んでしまってたみたい。
この日2本潜って家に帰って洗って干して、もう一度着てみたらするりと入ったのです。
縮んだのが戻った~~(笑)。
よかった~、買わなきゃいけないかと思って心配したよ~~。

1本目のポイントは湾内。
透明度悪し。
潜れないんじゃないかと心配でしたが、するっと潜れました。
ブランクあっても全然平気じゃ~~~ん
王子はというと、浅場でマスクやフィンをつけるのはまごまごしていましたが(ふつう初心者は皆そう)、
思ったよりずっと落ち着いて潜っています。
でも、悲しいかな、足が自転車こぎになってる~~
教えなきゃな~~。

ネジリンボウと、ウミテングを見ました~~
ウミテングを海中で見たのは初めてで、めっちゃ興奮しました!!
あ~~~!カメラ持ってきたらよかった!
でも、私はずっと大物狙いだったので、マクロレンズは持っていないのだけど・・・
それに今は皆デジカメのハウジングなのよね。
ニコノスではマクロレンズつけてないとウミテングみたいな小さいのは撮れないけれど、
今のコンパクトデジカメなら撮れるのよね~~。
買いたい~~~

2本目は先端。
透明度はこっちのほうがましです。
めっちゃマクロな、フジナミウミウシを見ました
きゃ~~、テンション上がる~~~
他にうれしかったのは、イバラダツ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ。
みんなマクロですね(笑)。

王子も楽しそうだったし、私もいつか一緒に潜るという夢がついにかなって
とっても嬉しかったです

本来今日は昼から雨の予報でしたが、何とか2本潜って機材を洗って干して、
お風呂に入って着替えてログをつけてもまだ降らずに持っていました。
帰りの道も狭くて怖いので、雨が降らずに本当によかったです。

せっかく伊豆に来たので、帰りに沼津で海鮮丼を食べよう!
車が沼津に入ったあたりから雨が降り出しました。
入ったお店は、港のそばの、かねはち。

特選海鮮丼、とってもおいしかったです



帰りの高速道路で滝のような土砂降りになり、死ぬほど怖かったけどなんとか無事帰りつきました。
久しぶりで大変だったけど、やっぱりダイビング楽しいな
また潜りに行きたくなりました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイビング | トップ | 田口、なんで? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事