馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

久しぶりのサイパン 準備編

2016年02月12日 17時41分07秒 | 旅行
去年の12月にサイパンに行ってきました
サイパンは三回目、前回の訪問から10年以上がたっています。

私の初めての海外旅行はここ、サイパンでした。
学生の時にバイトしていたイベント屋でやったパーティのミスコンの優勝賞品がサイパンダイビングライセンス所得ツアーだったのですが、ミスコンの女の子一人で行かせるのはかわいそう(なんで??)ということになり、スタッフの私たちもついて行ったのでした。
今考えると迷惑じゃね???(笑)って感じですが、その時は特に何も考えずに初めての海外旅行だ~~!と、お客そっちのけで盛り上がったのでした(笑)。
とはいっても、ダイビングのオープンウォーターライセンスを取るというツアーなので、初めての海外にもかかわらず、何一つ観光もせず、前半二日はショップで講習を受け、筆記テストを受け、後半二日は海洋実習というハードスケジュールでした。

2回目に行ったのは王子がまだ10か月のころ。
赤ちゃん連れなので近くて日本語も通じるサイパンへ。
何かあった時のために日系のホテルがいいと思って、日航サイパンホテルに泊まったのですが、今回探したら・・・
JAL、サイパンから撤退してるし・・・
知らなかった・・・それで日本人観光客少なくなったのね

最近のサイパンに旅行に行かれた方々のブログを見ると、かなりさびれている感があって、びっくり。
もともとそんなに都会的なところじゃないけど、はっきり言って田舎だけど、でも前回行ったときはもう少し栄えていたような…
しかも夏に台風が直撃してかなりの損害を出していたんですね。
全然知らなかったです。
とはいえ、12月ですから、現地のショップの方にメールで聞いたところ、もうだいぶ復興していて観光客が行くようなところやお店は平常営業しているとのこと。
ホッとしました

一番の繁華街のガラパンから車でかなり行った辺りにはおしゃれなリゾートホテルもあるのですが、そんなところに泊まったら周りに何もないので食事するのにいちいちタクシーで移動しなくてはなりません。
私はケチなので(笑)、極力タクシーには乗りたくない。
なのでホテルはガラパンにあるハイアットリージェンシーかフィエスタリゾート&スパで迷いました。
フィエスタは改装して間もないのできれいみたい。
でも、やっぱハイアットの方がはずれがないかなあ???
ネットでたくさんの口コミを読んで、ハイアットに決めました。
この二軒、場所も隣同士なのよね。

さて、今回なぜサイパンに決めたかというと、去年の夏にダイビングのオープンウォーターをとった王子をきれいな海で潜らせてあげたいと思い、何年も見ることがなかったダイビング雑誌を図書館で借りてきて検討しました。
正直なことを言うと、私としては昔よく行ったパラオやモルディブに行きたい。
でも、モルディブは遠いので、パラオなら海も最高だし昔と違って今は日本から直行便もある。
久しぶりにパラオ行くか~~~!と、一人で盛り上がったのですが、いや…待て待て待て!
王子は初心者すぎる・・・
パラオはまだ危ないよね・・・
行っても、いいポイントに連れて行ってもらえないかもしれないし、ほかのお客さんに迷惑かけるかもしれないし・・・
何よりも事故があっては大変!

お買い物するならグアムの方がいいけど、海はサイパンの方がきれい。
まだ二ケタも潜ってない王子、陸エン(ビーチからエントリーする)ポイントも多く、ボートポイントも港から近い、サイパンが無難かな・・・
と、いうことでサイパンに決めたのでした。

あとはショップ選び。
大昔に私がライセンスを取ったショップはどこだったか全く覚えてないし、2回目に来たとき、赤ちゃんの王子をパパに預けて一人でグロットに潜りに行った時のショップは日航ホテルに入ってたのでホテル自体がなくなってるのでわからないし・・・
いろいろネットで探すと、リピーターが多くてちょっと割引があるシーショアというショップが見つかりました。
メールでのやり取りもレスが早いし、評判いいみたいなのでそこに予約を入れました。

あとは行くだけ~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« S-46 | トップ | 久しぶりのサイパン 一日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事