馬とお昼寝

他愛ない毎日の日記と、旅行と福袋とちょこっと映画のブログです。

バリカン

2014年09月19日 22時09分16秒 | 日記
かねてからずっと欲しいと思っていたペットの全身用バリカンを買いました
パナソニックの奴です。
わくわくしながら充電(笑)。

6月末にダックスフンドのルビーが寝たきりになり、一時は食事もしない排泄もしない・・・
で、もう逝ってしまうのかと思いましたがすっかり持ち直し、
そのまま18歳の誕生日を迎えました。
寝たままおしっこするので下半身はもちろん、胸辺りまで濡れてしまうので、お手入れが楽なように
はさみで毛を短くカットしていたのですが、
バリカンでもっときれいに刈ってしまえたらなと思っていたのでした。

いくつかのメーカーから出ていたので迷いましたが、やはり家電(?)なので
家電メーカーの有名どころがいいかと思ってパナソニックにしました。

早速刈ってみたら・・・
めっちゃ気持ちいい~~~

これは病み付きになりそう(笑)

しっぽもきれいに刈ったので、なんかネズミのしっぽみたいになりました(笑)。

次に、ノルウェイジャンのレティーシャのお腹をサマーカット。

しかしもちろんそこは猫。
おとなしくやらせてくれません。
そりゃ怖いよね
見たことないものがウィ~~ンと言いながら微妙に動いてるし・・・

で、王子が両脇を持って固定してくれたのですが、パニックになったレティーシャに噛まれまくる
結局下腹の半分くらいを刈って断念

次はトイプーのルーチェ。
いつも行ってるトリミングの予約が今月取れなかった(ものすごく人気なのでなかなか取れない)ので、
バリカンも買ったことだし自分でやってみる気になったのでした。

これはかなり勇気が要りました。
おじいちゃん犬のルビーはじっとしてるから刈りやすいし、
レティーシャは万が一虎刈りになっても、ずっと家の中にいるのでいいけれど、
ルーチェは失敗しちゃうとお散歩のとき恥ずかしいので・・・

本当はもっと短めにしたかったのですが、初めてで自信がなかったので
6ミリでカットすることにしました。
電源をオンにすると、怖がって抱き着いてくるルーチェ。
ええ~~~???
いつもトリミング行ってるじゃん。
慣れてるんじゃなかったの??

仕方ないので背中と肢は、私に抱き着いたままの状態でカット。
頭は椅子にお座りさせて鼻を左手で固定してカット。
顔は悩みました。
バリカンでやっていいものか・・・
さんざん悩んでそっとやってみたんですが、本人も怖がるし私も怖いので止めて
はさみでカットしました。

ちょっとわかりにくいですが上の写真が出来上がり状態です。
次はもう少し短めにしてみたいな。

いつかもう一匹トイプーかマルチーズがシュナウザーが欲しいなあ
と思っていましたが、どれもトリミング種なので、2頭もいるとトリミング代が
高すぎて無理とあきらめていました。
しかし、へたくそながら自分でカットできるようになったので、
いずれいい出会いがあったらお迎えすることもできるのね・・・
と、ストッパーが外れてちょっと心配だったりして(笑)。
もちろんそうそう飼ったりしませんが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿