かぷろぐ

関西を拠点にまち歩きの写真をてきと~に。 o(^^o)(o^^)o

朝のお参り

2013-02-18 | まち歩き in 奈良

春日大社へ

 鹿寄せの少し前に、春日大社へお参り。

灯篭

朝のお掃除

 お参りの後、境内を散策していたら、朝のお参りについての看板を見かけたので、

朝のお参り

 ご自由に参加させてもらいました。^^

かなり書かれてました。^^;

 神拝詞を頂いて、

片付け中

 御本社?の中に上がらせてもらい、だいだい20分ほど祝詞を一緒に唱えさせてもらいました。正直なところ、ただ書いてあることを読んだだけなので、大儀はわかりましたが詳細はよくわからず。。。^^;(すいません。)

 他にも一般の方が10名ぐらい来られてたんですが、多くの方は神拝詞を見ずに読まれてたので、頻繁に来られているんでしょうね。

ぷるぷる~

 それにしても、久々に正座を20分ぐらいしたので、終了後の足はプルプルと。。。

 E-PL3 M.ZD 45mm F1.8

 E-M5 M.ZD ED 12mm F2.0 / M.ZD ED 75mm F1.8

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿寄せ後に | トップ | blue & yellow Ⅱ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ。やっぱりちゃんとした人はこうだなと思い知り... (時計好き)
2013-02-18 00:13:13
わ。やっぱりちゃんとした人はこうだなと思い知りました(>_<)
9:45集合だから8時にはついて散策しようと思ってましたけど、到着したらギリギリ(汗)

でもかぷちさんが参拝したおかげで青い鳥に出合う幸運を分けて頂けました(笑)
20分の正座・・・自信ありません(^^;
返信する
へぇー! (趣味人)
2013-02-18 14:13:04
へぇー!
九時に社殿に上がってはるっていうことは、結構朝早く
出られたんですね。
私は家を八時半頃に出たから、この時間は名阪道を走
っている真っ最中ってトコかな^^;

早朝の春日大社モノクロ撮り・・・
巧いですねぇー・・・
♯1.なんかは早朝の雰囲気がよう出てて、「時間を撮っ
た」感がよう伝わってくる作品ですね(^_^)/
返信する
こんにちはぁ^^ (mint)
2013-02-18 16:09:03
こんにちはぁ^^
先日の撮影会でご一緒させて頂いたmintです。
えっとぉ、キヤノン持ってた方です(笑)
お覚えでしょうか・・・^^;

当日は、ご一緒させて頂きありがとうございました。
あの日は早くから行かれていたんですねぇ。
モノクロだからでしょうか、よりお寺の早朝のピリッとした空気感が伝わってきます。
1枚目の鹿が一頭いるのが印象的で素敵だなぁ。
春日大社では朝のお参りと言うのがあるんですね。
なんか気持ちが凛と引き締まりそう。
で、私も20分の正座は無理かも・・・(笑)

かぷちさんの寡黙に撮られる姿がとても印象的でした^^
また機会がありましたら、ご一緒したいですね!
可愛いカフェにもご案内して下さって
当日はお世話になり、ホントにありがとうございました♪
”ぜんざい”のお写真に、写ってるのを見て喜んじゃいました!
ありがとうございます^^
当日のお写真、もうたくさんアップされてるのを拝見してちょっと焦ってきました^^;

それから、リンク頂いてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
返信する
時計好きさん、こんばんは。 (かぷち)
2013-02-18 20:28:58
時計好きさん、こんばんは。
ちゃんとしてないです。ほんとにちゃんとしてる人は足しびれませんから。。。^^;
参拝したおかげなのか青い鳥、見れてほんと良かったです。
参道でも見かけましたが、あんな道路沿いの場所でも意外といるもんなんですね。^^
返信する
趣味人さん、こんばんは。 (かぷち)
2013-02-18 20:37:20
趣味人さん、こんばんは。
結構早めに行ってました。^^
初めはそのままupしようかと思ってたんですが、モノクロの方が似合うかと思いまして急遽切り替えました。
もう少しアンダー気味のほうが朝の雰囲気としては伝わったかも知れません。。。^^;
返信する
mintさん、こんばんは。 (かぷち)
2013-02-18 20:52:12
mintさん、こんばんは。
覚えてますよ。
結構お近くの方ですよね。^^
土曜日はこちらこそありがとうございました。
当日はちょっと早めに行きすぎて、鹿寄せを撮る前にもう疲れてました。。。お昼とカフェで少しは復活できましたが。^^;

春日大社、一昨年も朝のお参りやってたんですが、それとは違ったお参りで良かったですよ。今回の方が神社本来のお参りに近いですし、また、正座して参ることでキリッと身を引き締められる感じを受けることができましたし。^^

リンク、して頂けると嬉しいです。^^
返信する
朝の静寂の雰囲気がモノクロでとても伝わる写真で... (miyatannaotan)
2013-02-18 21:21:15
朝の静寂の雰囲気がモノクロでとても伝わる写真ですね。
「朝のお参り」なんてものがあるのですね。朝一から有意義な
時間を過ごされていたのですね^^
2枚目の格子から覗くような撮り方ツボです!!
返信する
miyatannaotanさん、こんばんは。 (かぷち)
2013-02-18 21:36:09
miyatannaotanさん、こんばんは。
朝のお参り、やってるみたいです。
本当は、社殿の20分以外にももうちょっとあったんですが、集合時間に間に合いそうにないので、途中で退散させてもらいました。
でも、気持ち的に引き締まって、いい一日を過ごせたような気がします。^^
返信する
こんばんは^^ (saochan)
2013-02-18 22:01:00
こんばんは^^
ご一緒したsaochanです!
わあもうこんなに奈良写真が♪♪
とっても楽しく見せていただきました♪
アンダー目の写真が渋いです。
ついつい明るい写真になってしまうので、こういうかっこいい写真に
憧れます^^
そしてそして私も後ろ姿でうっすら写っているのが嬉しかったです^^
さらにさらに私のローライをハンサムに撮っていただいてありがとうございます♪♪
なんかめっちゃうれしいです^^
返信する
モノクロで仕上げた作品たち。 (どこ。)
2013-02-18 22:21:57
モノクロで仕上げた作品たち。
カッコいいですね。陰影がドラマチックです。
一枚目も、早起きしないと撮れない系の写真ですよね。
やっぱり、真剣に写真に取り組むには、
早起きが出来る精神力が大事ですね。

僕には、それがありません。(笑)
返信する

コメントを投稿

まち歩き in 奈良」カテゴリの最新記事