見出し画像

💠幸せ時間💠

おにやんま君🌱最近の畑

🐝先日、座って手作業で草刈りしてたら蚊に刺されまくりでした。
虫除けスプレーしても少し経つと蚊が寄ってきて大変でした😖

そこで前から気になっていた虫除けグッズの「おにやんま君」をホームセンターで買ってみました。

説明書を読むと、オニヤンマの主食は虫、虫の天敵はオニヤンマだから虫が寄ってこない!
アブ、ハエ、蜂、蚊などに虫除け効果ありと。
そんなにオニヤンマが強いの知らなかった!



オニヤンマがよく出来てますね😄
ストラップが付いてます。
吊るすと揺れていいかも。
安全ピンタイプだと服に付けれるからそっちも良かったな。



おにやんま君の妹の「あかねちゃん」もありました。
おにやんま君より小ぶりで赤く可愛らしいの。


今度畑仕事の時使ってみよう。


🐝最近の畑の一部

いちご

よく実ってます🍓
赤くなるとカラスが狙って来るので、カラスより先に摘むようにしています。
でもつつかれた跡を発見することもあるの。



スナップえんどう

今次々と採れます。
茹でてマヨネーズをつけていただきます。甘い🎵



茄子

まだこれからって感じです。


ピーマン

やっと形になってきました。




ミニレタス

採っても葉っぱが育つので、レタスをスーパーで買わなくなりました。
経済的にも助かり、これ気に入りました。



じゃがいも

植え方が逆だったじゃがいも。
まあまあ育っています。
土寄せが山になってるから崩れて大変😵
谷で植える意味がわかりました。


パセリ

採っても少しずつ大きくなっていきます。
トマトと玉ねぎのマリネにパセリを散らしていただきます。
最近のレギュラーのおかずです。
または野菜スープにも入れます。






いつもお読み下さりありがとうございます☺️



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る