見出し画像

💠幸せ時間💠

最近の畑と庭🎶藍屋

🎶最近の畑と庭の様子です。

~畑~

茄子
時々採っています。
茄子とチーズ焼き、天ぷらなどおかずに助かってます。



これは前回採った曲がった太っちょの茄子。(写真左)



じゃがいも

フォロワーさんのブログを拝見するとじゃがいもや玉ねぎの収穫の話題が増えてますね♪
うちは半分ほど掘ってみたら小ぶりなじゃがいもが多かったです。
マルチを張らずに谷にして苗を植えて、その後に土寄せするのが遅かったせいかな。
緑化が心配だったが大丈夫でした。



別の場所に植えたじゃがいも。
家の裏の畑。
ここは全部掘りました。
こちらも小さくて可愛いサイズですが1個だけいいのがあった🎵
今年はポテトチップス作りはせず、カレーとシチュー、肉じゃが、マッシュポテトなどを作ろう!



玉ねぎ

雑草と混ざってますがよく育ってます。
葉が倒れてきたものを一部掘ってみました。




さつまいも

苗の生育は順調のようです。



~庭~

薔薇

見てると幸せ気分になれます。



紫陽花

草むらの中に毎年ひっそりと咲いています。
この草むらもなんとかしなきゃいけないんだけど放置状態。




新しい竹が次々生えています。(写真の矢印)
柔らかくて伸びないうちに切っておくと後が楽です。
すでに伸びてしまった硬い竹は秋~冬にのこぎりで切ります。
チェーンソーでないと切れない竹が数えきれないほどあり悩みの種。




少しずつ実が落ちるので、拾う度に冷凍保存しています。
後で梅シロップを作るために。
とてもいい香り💗
冷凍する前に香りを嗅ぐのが楽しみなのです♪




枇杷

毎年あまり甘くなかったのに今年は甘く感じます!
嬉しい😃
おやつに少しずつ採って食べてます。



どくだみ

生命力の強い植物ですね。
根っこを抜いても刈っても復活し、至る所に増えて生えるので手強いです。
そして独特な匂いがしますよね。
枇杷葉茶作りに成功したので、どくだみも活かしてお茶を作ろうと思いました。


根っこを抜いてごみ袋に集めました。
中には太くて長い根っこがありました。奥深くにまだまだ根が張り巡らしてるんだな…。


洗ってから小分けし束にして結び、日に当てて乾燥すればいいですよね!?
雨降った場合、洗濯ハンガーだとしまいやすいからこれで干してみます。
翌日、葉っぱの独特な匂いがだいぶ減ってました。
翌々日、乾燥が進んで痩せて落ちるのがあり結び目を縛り直しました。
うまく出来るといいな。



🎶 久しぶりに友達と藍屋にランチに行きました。

三人共期間限定の松阪牛焼肉御膳です。
それぞれにストレス抱えているので少し贅沢しようと!

お肉が柔らかくて格段に美味~🎵
玉ねぎとししとうも肉汁がしみて美味しさがUP!
ご馳走さまでした。




いつも訪問して下さりありがとうございます🎵

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る