見出し画像

💠幸せ時間💠

ネッククーラー使う🌿料理🌿レモンのお菓子

🌿先日買ったネッククーラーですが室外で使ったり、室内では体に熱がこもった時に一時的に使おう。
体の冷やし過ぎにも気をつけないとね!


薄日が時々射す曇り、風あり、外気温27℃の中、早速ネッククーラーをつけて草刈りしました。
間違って夫のネッククーラーを持って来て使っちゃった😅

約30分刈った後、電動草刈り機のバッテリーがなくなったので終わりました。

ネッククーラーの下の方が溶けかけてやわらかくなるも、全体的にまだ冷たさが残ってました。
全身汗だくでしたが、首だけはひんやりして良かったです。



過去に連日うだるような暑さが続き、雑草をひと夏放っておいたことがあります。
すると自分の背丈を越えるほど伸びたり、低木が生えたりプチジャングル化しました😅
頑丈に根がはるから刈りづらく後始末がかなり大変でした。

真夏日は草刈りするの厳しいですよね。
できる条件の時に短時間でやります。
やっぱり体が優先で!
草がボーボーになったとしても仕方ないですね。



🌿畑のじゃがいもと玉ねぎは初回に採ってから一週間後に全部収穫しました。
初めより大きくなってたからこの時期に採れば良かったな。

残りの採れた玉ねぎ


天日でしっかり乾かすのが大事だとブロガーさんの記事を読み参考にさせていただき、3日間実行しました。
ありがとうございます🎵
欲しい人に分けた後、吊るして陰干ししています。



🌿採れたじゃがいも、茄子、玉ねぎを使った料理を色々思いついて作っています。

天ぷら(茄子、海老、もち、大葉、舞茸)、温かいうどん


夫のリクエストで、天ぷら(玉ねぎとにんじんのかき揚げ、海老、大葉、もち)、ざるそば


ソフトフランスパン2種
たまご(塩と辛子マヨネーズ入り)、マッシュポテト(塩と胡椒と溶かしバター入り)と玉ねぎソテー

パンに辛子バターを塗り、具の上に青のりを散らしました。

カレーライス

豚肉と玉ねぎのしょうが焼き、じゃがいもとわかめの味噌汁、麻婆豆腐(焼き茄子入り)、ミニトマト


ハンバーグ(玉ねぎのソテー、ポテトフライ、レタスとミニトマト添え)

ハンバーグのソースは、肉汁にとんかつソースとケチャップ6:4の割合で作りました。


ホットドッグパン ハンバーグ
(ハンバーグ、レタス、チーズ、玉ねぎのソテー入り)

パンに辛子バターを塗りました。
ハンバーグをパンに挟んでも美味しい!


そうめん、茄子と豚肉のつけ汁、玉ねぎの酢漬け

焼いた茄子と豚肉を入れるのがポイントで、油分があるとつけ汁が一段と美味しくなります。


ポテトフライ

子供の頃よく行った居酒屋「えぼし」で一番好きで毎回食べたメニューでした。
当時こんなじゃがいもの形でした。
塩が振ってありバターをちょっとずつ付けて食べた時、『なんて美味しいんだ!』と感激したのを思い出します。
今回バターは別皿に乗せましたが、当時は同じ皿に乗ってたと思います。
今年は作る回数が多いです😄


茄子の煮浸し、めばちまぐろの刺身、冷奴、とうもろこし


玉ねぎとピーマンとにらのソテー(焼き肉のたれ使用)、茄子とチーズ焼き、ポテトフライ、牛焼き肉(写真手前)

シチュー(じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、海老、ブロッコリー、小松菜)、ソフトフランスパン、プラム



🌿好きなレモンのお菓子をご紹介!

・クリームコロン 大人のレモン
・PREMIUM ガーナ ショコラカレ 季節限定 華やぐシチリアレモン
・DARS チーズケーキ香るレモン



長文をお読みいただき、ありがとうございます🎶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る