見出し画像

💠幸せ時間💠

江の島🌊③

稚児が淵🌊

江の島の西南端に到着。
見渡す海の眺めが素晴らしい!
磯釣りしている方がたくさんいました。




下りてみました



ここに来るまで坂の階段を上がったり下ったり、膝にきました😅
岩に座って海と空を眺めて休憩しました。

江の島から見た富士山🗻
海の左側に私の好きな、茅ヶ崎の烏帽子岩を発見!



烏帽子岩のアップ
嬉しい💗



岩屋

近くにある、波の浸食でできた海食洞窟に行きました。


料金を払った後は、第一岩屋へ!
一番奥の江島神社発祥の地まで歩きます。
暗めですが照明が所々あります。


💠飾られているパネルの一部

歌川広重の江の島の作品三つ


葛飾北斎の富嶽三十六景



💠与謝野晶子の歌碑

沖つ風 吹けば またたく 蝋の灯に
志づく 散るなり 江の島の洞

歌集「青海波」(明治45年1月刊行)にあるこの歌は、明治44年7月に詠まれました。


💠途中で、手蝋を無料で貸し出されます。
ここから一気に暗くなります。
ドキドキ期待が高まります!



私の柄は江の島の伝説の五頭龍でした。


娘の柄は江の島の伝説の弁財天でした。




石像が並んでいます


弘法大師の坐像


江島神社発祥の地に到着。
欽明天皇13年(552年)にこの地に鎮座されました。



ここから引き返し、次は第2岩屋に行きます。


第2岩屋の入り口ですが、ライトアップされてます。



進んで行くと、ライトアップした今時の龍が登場🐉
龍の前で手を叩くと「ゴォー」と鳴く仕掛けになっています。
3回叩いて3回鳴かせました😄
第2岩屋はちょっとした遊園地気分になれますね。



続きます!





  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る