見出し画像

💠幸せ時間💠

江の島🟤○②

中村屋羊羹店

明治35年創業の老舗。
店の正面にある喫茶室でお饅頭をいただきました。
客は私達だけで、後から一組来られました。

食べ歩きされる方や、外のベンチで召し上がっている方が多いです。



女夫饅頭セット

茶色がつぶ餡の黒糖饅頭、白色がこし餡の酒饅頭です。
女夫は『めおと』と読みます。
しっとりした皮で、温かいお饅頭美味🎵

私は抹茶



娘はカフェオレ
上に泡立ったミルクがたっぷり🎵



店員さんの許可をいただいて展示品を撮影!


明治、大正時代の江の島の絵葉書



江戸時代 喜多川歌麿が描いた、江の島の鮑採りをしている浮世絵


ネットで調べたら、その当時海女さんはいなくて、海士と呼ばれる男性の漁師が鮑採りをしていたようです。
女性の方が色っぽくて絵になると歌麿は思って、男性から女性に変更して描いたのかな!?




大正7年頃使用されていた羊羹の掛紙


お土産に海苔羊羹を買いましたが、現在の掛紙は黄緑色。




海苔羊羹の大正時代の掛紙はこちら✨
鮮やかな配色のデザインで、鳥も描かれて好き😍




さらに上っていくと
奥津宮⛩️

三女神の一柱である多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)をお祀りしています。
1841年に焼失し、現在の入母屋造の社殿は1842年に再建されたもの。
拝殿は1976年に新築されています。



石鳥居

1182年に源頼朝が寄進したといわれる鳥居。
現在の鳥居は2004年に台風で破損し、補修されたもの。


手水舎


吐水口は亀🐢








奥に見えるのが本殿。
この先は行けないのでここで参拝します。



本殿をアップ




「八方睨みの亀」

1803年に江戸時代の絵師の酒井抱一が描いています。
現在拝殿の天井に掲げられているものは、1994年に片岡華陽画伯による復元画です。

古来より亀は不老長寿の象徴とされ、どこから見ても視線が合うように描かれているそうです。
江戸時代の方々も、亀の絵を見上げていたんですね!




龍宮

奥津宮の隣に龍宮があります。
江島神社発祥の地の岩屋洞窟の真上に位置します。
龍宮はわだつみのみやと読みます。
江の島には龍神信仰が篤く、数多く伝説が残されています。
1993年に崇敬者により建てられました。



続きます!






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る