見出し画像

💠幸せ時間💠

天山湯治郷♨️

7月16日

箱根にある天山湯治郷に行きました。
4年ぶりです。
義父は小姑の家にお泊まりに行ってるので安心してお出かけしました。

毎度のことですが私が運転しました。
西湘バイパスの大磯の出口が渋滞してましたが、皆さんロングビーチに行かれるのかな!?

西湘バイパスからの空と海(夫が車内から撮影)




天山湯治郷 (公式ページはこちら)

オープン30分後位に着きました。
湯治する宿泊施設などもありますが、食事処やお土産屋などがある日帰り温泉の「ひがな湯治 天山」へ。

階段を上ります。



入り口にある券売機でチケットを購入します。
下駄箱に靴を入れてからフロントで受付をします
この先館内は撮影禁止になります。
レンタルのタオルがないので持参しました。受付でも購入できます。

早速お風呂に入りました。
2種類の泉質(アルカリ性単純泉と、ナトリウムー塩化物泉)で源泉かけ流し♨️
いくつかの露天風呂、洞窟風呂がありますが、湯の温度がそれぞれ違います。
湯につかりながら周りの緑色の木々を眺めると落ち着きます。

藤棚が屋根になっている露天風呂はぬるめで、白く濁っていてお湯がやわらかくとろみがあります。
湯の中で腕や足をさすると肌がなめらか!

サウナと蒸し湯があり入りましたが、熱くて私達は30秒が限界でした😅

シャンプー類は環境にやさしい無添加のもので、使わせてもらいました。

洗い場の近くにあるあがり湯は温度が熱かったです。


😋 昼食は「山法師」で。

私はうな重(松) 肝吸い、香物付き
(九州の鰻)

捌いて炭焼きするから30分かかると説明されました。
鰻が本当美味🎵
ふわふわやわらかいの!
たれがベタッとしてません。
あまり鰻が好きではない娘に一口あげたら、「これは美味しい、もっと!」と言われました😄




夫は豚カツご飯(国産ロース)

豚カツにレモン絞り器でレモンをキューッと絞って!
美味しそう。
ソースとからしが少なめだったので、途中追加を頼んでました。




娘は鯛のつけとろご飯

とろろ汁、海ぶどう、茶碗蒸し、揚げ出し豆腐、味噌汁、香物、白玉付き。
色んな物が食べれていいですね!



食後はゴロゴロできる畳のお座敷で休憩しました。
聞こえてくる風鈴の音が快く…。
眠くなっていつの間にか昼寝してました。
またお風呂に娘と入りに行きました。帰りに外の自販機でハーゲンダッツのアイスクリーム(クッキー&クリーム)を買って食べました。



夫もお風呂に入りに行きましたが、男風呂は午前中よりすごい混んでいたそうです。女風呂は変わらず普通の混み具合でしたが。

😋 夕食は「楽天」で。

箱根豚の温泉湯くぐり

豚肉のしゃぶしゃぶです。
4年前に来た時も食べ、メニューがまだあるといいな!と思ってました。

※ 写真は3人前です

豚肉


野菜とラーメン

しめの麺がラーメンかうどんのどちらか選べます。
ラーメンで🎵
ラーメン用の塩が付きます。

1人ずつゆかりご飯も付きます。


豚肉を温泉の湯にくぐらせました。
たれはぽん酢とごまだれで。



ドリンクはジャスミンティー。


聞こえてくるひぐらしの鳴き声が心地よく…。
4年前と変わらぬお味で美味しかったです。
ご馳走さまでした🎵

この後休憩してからまたまたお風呂に入りに行きました。
外は暗く、所々電気が点いて昼とは違う趣でいい!

やっぱり温泉はいいですよね。
日帰り温泉に行った翌日、肌がなめらかですべすべが持続してました😄

長文をお読み下さりありがとうございました。







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る