見出し画像

ずぼらキャンピング!

タープ!その3

そもそも、4m×4mのレクタ(四角形)タープというものがあるのか?
あります。
DDタープ4m×4m お値段1万円!(アマゾン)

これが良いものかどうかはわかりません。だってずぼらには高くて買えないんですもの。

そうなんです、タープって高いんですよ!贅沢品なんですよ!よくコールマンとかのタープの下でワイワイやってる人達見ますよね?あの人達みんなお金持ちなんですよ!きっと医者か弁護士ですよ(偏見)。

一方、ブルーシートをタープにしてる人もいますよね?今や100円ショップでも売っていますよ、ブルーシート。ずぼらもブルーシーターでした。ブルーシーター、万歳!!

いやー、やっぱりブルーシートは…って方にはこちらを紹介します。

Kwister防水タープ4m×4m 3499円(アマゾン)

ちなみに、ずぼらが買った時は2999円でした。
聞いたこともない、読み方もよくわからないメーカーですが、なかなか素晴らしいタープでして、何度も大雨にさらされていますが、雨漏りはありません。
そしてUVカットのために裏面がシルバーコーティングされていて、厚みがあり、とても影が濃いです。
さらに、テントと、バイクまでインできる大きさなんですが、ポリエステルなので折り畳むと割りとコンパクトになります。
テントをインしても充分すぎるくらいくつろげるスペースが残ります。
色もカーキ?でカッコいいです。
ハトメ部分もしっかり補強されていて、丈夫そうです。

た・だ・し!
購入に際しては、いくつか注意が必用です。

まず、こちらのタープはポールが付属していないので、別途ポールを用意する必要があります(「ポール!」をご参照ください。)

そして、アマゾンの商品案内では「レクタ(四角形)タープ 4m×4m」となっていますが、実際は「シュッ!」としない、中途半端なヘキサ(六角形)タープ、約420㎝×約380㎝です。
付属品ですが、通常タープを張る場合はガイロープが最低8本必要なのですが、何故か6本しか付属していないので、別途ガイロープを購入する必要があります。

また恐ろしく貧弱なペグが付属していますが、絶対に使用しないでください。
タープを張る際、ポールやガイロープは安物で全然問題ありません。
しかし、ペグだけは丈夫で長いものを使用してください。
というのも、タープが強風にさらされた場合、タープは風の影響をモロに受けますが、その力に耐えるのはポールではなく、ペグなんです。万が一、ペグが耐えきれなって抜けてしまうと、ペグが「ビューン!」とものすごい勢いで飛んで来ますので、場合によっては怪我をしたり、車やバイクが大きなダメージを受けてしまいます。

普段、冗談ばかり言っているずぼらも、これだけは真面目に言います!
ペグだけはケチっちゃダメです!

だけどペグってうっかり抜き忘れて、キャンプを重ねる毎に、ちょっとずつ減っていくんですよねぇ…。

あの鋳造ペグ、高かったのになぁ…。
ってなることも多いですが。

タープ下で過ごす時間は至福のひとときです。安全で楽しいキャンプをお過ごしください!

終わり。







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

campshinjiro
@cub cubさんのおっしゃる通り…(もらい泣き)。
いいんですよ、見せびらかすものでも無いですし、意外とバッタもんが本家より使いやすい事もありますし。
ずぼらのアイコン写真(湖とテントの写真)、実は右隣のサイトのキャンバーさんのテントは「コールマン ウェザーマスター」だったんです。うらやましいので、写さないようにしました(笑)
Unknown
タープはまだ手が出ませんが、いつかのその日のために参考にさせていただきます!
本格的な冬キャンプとか大雨キャンプはしないので、道具はそこそこ楽しめたらいいかなというスタンスで
ゆるーく集めようかなと思います。
いいもの揃えようと思うと全部高いですよね(泣
campshinjiro
@kailua07 kalincoタープ、DDタープそっくりじゃないですか!よく見つけましたね!オロナミンCとミンナミンCくらいそっくりですね。
もちろん本家を買えれば一番なんでしょうけど、ずぼらのキャンプ道具はジェネリックだらけです!
しかし、kalincoタープもやっぱり付属のガイロープは6本なんですね。こうなると6本に何か意味があるのか、何故敢えて2本少ないのか…みなさんおわかりですか?古畑でしたぁ。
kailua07
密林(笑)をさまよっていると、収納袋までDDにそっくりな「KALINCOタープ」などなど、お手頃価格のいろいろなタープが見つかりますよね。

そのタープは色も渋くて人とかぶりそうになく、いいお買い物ができましたね!

ちなみに以前見たどなたかの設営動画で、(ほぼ使えないに等しい)付属のペグは「産業廃棄物」と言ってたのが衝撃的でしたが、言い得ているなと思いました(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「キャンプ ツーリング」カテゴリーもっと見る