ピークラブ かめいさち

美容業とオカン業、兼業であることを活かしたネタを書こうかなと。

7月12日

2020年07月12日 | Weblog
こんばんは。
突然ですが、淡路島…あれ?明石やったかな?のたこの天ぷらが食べたいなーっていう話です。

子どもの頃、毎年夏休みに親戚一同と淡路島やったか明石やったか…に旅行にいってました。
明石からフェリーに乗って…なのでやっぱり淡路島でしたかね?
今はなき、たこフェリーってやつやったのかも!🛳
従姉妹たちと海ではしゃいで、
海の家でお昼食べる…っていう感じです。

その海の家で毎年注文して食べていた「たこの天ぷら」がめちゃくちゃ美味しくて
さすが淡路島!
タコは明石のタコさんやったのかも🐙

プリっぷりのでっかいタコ…
あっさりめの天つゆに大根おろしもかけてくれて、ガブっといってました…
新鮮なタコを出せるあの地だからこそ叶う極上のご馳走だったということを、
当時はあまりわかっていなくて…
ただ、やっぱりこれ美味しいなぁ〜毎年絶対食べたいもんな〜ヘラヘラ〜ってはしゃいでただけでした

大人になってから、明石に明石焼きを食べに行く…ってのは、やったことあるんですけど
あのたこの天ぷらには再会できていません。
会いたい…食べたい…


そんなときに、生協のカタログでたこの天ぷらに出会ったのです!!!
産地はちゃんと読まなかったけど、「揚げるだけ」って書いてあって…揚げるって結構ハードル高いのに「だけ」とか言うなやとも思いつつ、
なんかその時はあれに近いものが食べられるなら買ってみよう
っということで、次の週…届いたその日に揚げてやりまして。
天つゆと大根おろしも用意して。
ご飯お茶碗に山盛りにして。

んまぁぁ〜
美味しかったんですけど、
もちろんあのプリっぷりの明石のタコではないのでまあこんなもんかな〜でもまあ美味しいな〜ぐらいの

結構味付けが濃い目で、
主人も娘もつゆにはつけずにそのまま食べてました。
やっぱり薄味で勝負はできひんか〜なんて思ってました。

あ〜あ
やっぱり…あの海の家で、
足に砂いっぱいついた状態で、
首の後ろジリジリ陽に焼かれながらハフハフかぶりつくあのたこの天ぷらに勝てるやつは無いんやな…

って遠い目をしていました。



またしばらく経って、
久々に生協のカタログに同じたこの天ぷらが載りました。

あ〜これや〜
また頼んでみようかな〜
そういえばこれはどこ産のタコや?
どれどれ?

よく読んでみました。

北海たこの唐揚げ
でした。

唐揚げでしたよ。

そりゃ味もついとるし、
天つゆもいらんわ

揚げといてわかってない
食べといてわかってない
何日も経ってもわかってない…

なんか寒気しましたね。
ゾクっとね。

生協のたこの唐揚げ、美味しいですよ


まあそういう、
淡路島やったか明石やったかのたこの唐揚げじゃなくて天ぷらにもう一度お会いしたいというお話でした


連日の雨でみなさん髪の毛どないですか
毎日毎日雨ばっかりで……
外に出るのが億劫ですよね。
髪切りに行くのも、できれば雨の日じゃない方がいいですよね…。

なにが降っても、亀ちゃん髪切って〜って方…
わたしもなにが降ろうと出勤しますのでご予約お待ちしてます

今夜もお読みいただきありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿