猫わんログ

猫わん
霊長類ヒト科ヒト♂
生息地:河川敷や湿地、路地などを好む。
雑食性

筋トレ

2005年05月03日 08時18分25秒 | Weblog
スポーツジムに通いはじめて2年が過ぎました。振り返れば、入会時に体脂肪率23%だったのが、今は17%前後になっています。体重65kgは変わらないので、約4kgの脂肪が筋肉に置き換わったということになるんでしょうか。まだまだ腹まわりはプヨプヨしてますが、以前と比べたら、少しはカッコよくなったと自己満足しています。風呂上りに鏡の前でマッチョポーズをとっては妻に笑われています。
さて、そんなこんなで、ぼちぼちの成果を得た今、僕はちょっと迷っています。今後どうしようか・・・正直ウエイト・トレーニングにも飽きてきたんですよね~。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましいず (バルタン)
2005-05-03 17:07:22
うらまやしいですね、私は今、体脂肪22です。

ぶよぶよです、そのくせに嫁さんにドラム缶痩せよって命令していますが、、、

つまらぬ約束をしてしまったわ、、、

目標体重になったら、車購入の約束をしてしまったんです。

すげー特賞は、車だに、、、家の車庫に新車が入っていたら、目標達成したと思ってください、、、、とほほほほほほ。
返信する
ビミョ~~~だね。 (マッスル猫わん)
2005-05-03 21:42:10
バルタンさん、まいどどうも。。。

肉体改造に最も効果があるのは何でしょうね。人によって違うんでしょうけど。。。僕はいろんなことやったけど、ウエイト・トレーニングが合っていました。ウチの嫁はんは水泳が楽しいようです。丘の上だとヘナチョコですが、水に入ると1kmくらい平気で泳ぎます。体力もついてきて、疲れにくくなったようです。

あ、そうそう、失敗もしました。鵜飼い大橋の坂道を毎晩ダッシュで上ってアキレス腱を傷め歩けなくなったこともありました。

バルタンさんも奥さんも忙しい人だから、体作りの時間を捻出するのも大変でしょうね。ウチはそれが道楽みたいになっています。

でもやっぱ運動した方がいいと思います。一説には運動すると体内に活性酸素が増えて毒だという話も聞きますが、難しいことは分からないけど、体力がつくと仕事も楽になります。楽という字は楽しいと書くのね~、ってな具合で、人生が楽しくなること請け合いですよ~。
返信する
初めまして… (zutaka)
2005-05-05 02:43:34
猫わんさん、初めましてzutakaと言います。【筋トレ】でネットサーフィンをしていてここのブログに辿り着きました。



自分も猫わんさんと一緒でスポーツジムに通っています。(ジムは違うと思いますが…。)かれこれ7年ぐらい通ってまして、最近ジムのインストラクターになりました。

有酸素運動をされてみてはいかがでしょうか?有酸素運動は脂肪を主なエネルギー源とするので体脂肪の燃焼に効果的ですよ。

エアロバイクなども良いとはおもうのですが、下半身しか使わないのでウォーキングマシンで走らず、早歩きぐらいでやってみるのがお薦めです。それはジョギングよりもウォーキングの方が消費カロリーが高いからです。

有酸素運動は出来れば空腹時に行なってみて下さい。血中の栄養分が少なくなるとカラダは余分な脂肪からエネルギーとして燃焼するので、是非やってみて下さい。



猫わんさんのブログ楽しみにしております。もし良ければzutakaのブログにも遊びに来て下さい。
返信する
zutakaさん、ようこそ! (猫わん)
2005-05-05 08:55:15
はじめまして、zutakaさん!

ブログ拝見しました。さすが東京のスポーツジムは活気が違いますね。スタジオやプールのメニューも豊富で、利用者のレベルも高そうです。

こちら岐阜は、のんびりムードです。のんびり過ぎて、スタジオ参加者1名なんて光景も珍しくありません。インストラクターさんが気の毒に思えてしまいます。

zutakaさんのような「その道の方」が来てくださったことは、とても心強いです。

やはり有酸素運動ですね。僕は痩せたいわけじゃないけど、心肺を鍛えるにも有酸素運動は効果的ですよね。ランニングマシンは使いますがウォームアップ程度です。10分間、歩きと走りで1.5km移動して汗が滲んできたところでウエイトを始めます。

zutakaさんとの大きな違いは、根っからのトレーニング好きかどうかという点だと思われます。僕の場合、体と心を飽きさせない工夫が必要だと思い始めています。パワーの日と、持久の日と、体調や気分も含めて、分けて行うのもいいかなと。。。ヤワなこと考えています。

一度、サーキットトレーニングと称して軽めのウエイトで速度をつけてマシンを片っ端から渡り歩くというのをやってみましたが、こういうのはどうなんでしょう?

いろいろご相談したいこともあり、あつかましくも、zutakaさんのブログにお邪魔しようと考えています。どうか今後とも、よろしくお願いします。
返信する
サーキットトレーニング (zutaka)
2005-05-05 16:23:14
そうですねぇ。サーキットトレーニングを行なう事は瞬発力や持久力など基礎体力を養うには持って来いですね。

ただ一連の運動を猛スピードで行なう事は、カラダにも少なからず負担が掛かりますし、乳酸は溜まりますし、酸欠に陥りやすくなるので自分に合ったトレーニングで行なわないと危険なんです。



zutaka的には【スロートレーニング(slow training)】を薦めますね。

スロートレーニングはすべての動きをゆっくり行なう事で、筋力と同時に筋持久力も向上させる事が出来ますし、何よりカラダへの負担が少ないです。

普段トレーニングされている動作をいつもより時間をかけてやってみてはいかがでしょうか?特に腹筋なんかはゆっくり上げて、上げた時と同じ時間をかけて下ろしてみてください。かなり大変だと思いますよ。

後はトレーニングしている部分を意識して行なってみて下さい。
返信する
zutakaさん、ありがとうございます! (猫わん)
2005-05-05 23:51:09
スロートレーニングですか。なるほど、効きそうですね。明日さっそく試してみます。

ウエイトトレーニングに飽きてきた理由の1つに、強度を上げることの限界ということがあるような気がしていました。たとえばベンチプレスだと、トレーニングを始めた当初は45kg10回が限界でした。しかし2年経った今では、マシンですが85kg10回1セットで行っています。2セット目は75kg、3セット目に50kgまで軽くして最大のスピードで動かなくなるまで追い込んで終了としています。それなりにパンプするし筋力もついてきました。

しかし、これから先、どんどん重さを増していくのも、いかがなもんかと、漠然とですが疑問が湧いていました。

もちろん筋力がUPするのは望ましいことではありますが・・・。力だけじゃなく、何かもっと別な、筋肉の質というか、そういうものを目指してみたい気がしていました。疲れにくい体とか、故障しにくい筋肉とか・・・ですね。

そういう意味でもスロートレーニングは面白そうですね! 貴重なアドバイスをありがとうございマッスル!!
返信する
スロートレーニング (猫わん)
2005-05-07 09:42:26
やってみました。

はっきり言って、これはイイです!

とりあえず昨夜は、いつもの重量からプレート1枚軽めで行いました。それでも、かなり効きます。10回1セットやっただけで腕に血管が浮いてきました。これは今までのやり方では見られなかった現象です。想像だけど、これは筋肉が血液を要求した結果だと解釈しています。これまでやってきた筋トレはいわゆる無酸素運動で、筋肉中のブドウ糖をエネルギーにしていた。だからトレーニング中に血管が浮き上がることがなかった。と、想像しています。

スロートレーニングは赤筋(遅筋)を作る、あるいは、白筋(早筋)の中に毛細血管を伸ばしていく効果が期待できるんじゃないかと、あくまで素人の想像というか願望だけど、そんなふうに考えています。今後は普通の筋トレと、このスロートレーニングを組み合わせて体を作っていこうと思います。zutakaさん、ありがごうございました。

返信する
楽しく疲れました。 (バルタン性ちん)
2005-05-07 12:35:54
無事に帰宅させていただきました。

、、最近のお客様は、すべての人がそんな方ばかりではありませんが、めちゃ嘘をいいふらす人に面しています。

ほかっておけばいいのに、ついついムっとします。

いちいちとんでもないことにでくわします、我慢の世界に身を沈めているバルタンは、最近疲労がストレスがたまります。

ストレス解消に旅行にいったのもつかの間の響きになりました。
返信する
おめでとうございます (イエロ)
2005-05-07 16:23:19
流行のブログですね

不思議な猫わんさんの事、少し判明!

マッチョなお写真も拝見!

筋トレ、筋肉が付くとカロリー消費が高まってダイエットに良いようですね

体力が無くて、トロイ私はヨガなどなら出来るかな???
返信する
今日もスロ~スロ~ (猫わん)
2005-05-07 22:54:06
イエロさん、ご足労いただきまして、ありがとうございます。今後は絵の話題も増やしていく予定です。ここを基地にして輪を広げていけたらと考えています。

ところで、僕って不思議ですか~? 自分で不思議だと思う点は、最近、頭のてっぺんに角が生えてきたことでしょうか。1センチくらい出ています。気づいたのは半年ほど前でしたか、身長が伸びていたんで、んなわけないと思って頭を触ってみて発見しました。これは間違いなく謎ですが、あとは普通のオヤジです。



バルタンさん、いろいろ大変のようですね。状況がイマイチつかみきれませんが、ここで吐露して少しでもストレス解消できるなら、どんどんやってください。



さて~、今日も猫わんは、ゆ~っくり持ち上げたり下ろしたりしてきました。

ここんとこバイオリズムの身体リズムが低調期なので、体への負担が少なく効果のあるスロートレーニングを取り入れています。10日過ぎくらいから爆発期に入るので、フルパワーでガンガンいってみようかな。
返信する

コメントを投稿