屋号力研究所

この地球にはすてきな屋号がいっぱい!すてきな屋号をつくるヒントを提供するブログです。テーマは屋号とミッションです。

「ハチドリ計画」(NO.0017)

2006-11-15 15:57:40 | Weblog
10月、中学生に温暖化の話をする機会があったので

いま静かに広がっている
南米・先住民の物語(言い伝え)をしました。

10万部のベストセラーになっている
『ハチドリのひとしずく』のお話です。

ある日、森が火事になりました。

森の動物たちはわれ先に逃げていきました。

でも、クリキンディという名のハチドリだけは
火事の上空を行ったり来たり。

小さなくちばしに水のしずくを運んでは
火の上に落としていたのです。

動物たちは
「そんなことをしてどうなるんだい」
と笑いました。

でも、クリキンディはこう答えました。
「私は私にできることをしているだけ」。

さてさて、今回、「屋号力研究所」が
ご紹介するすてきな屋号は

「ハチドリ計画」(NO.0017)です。
ハチドリ計画

「ハチドリ計画」は2005年3月、
この話をたくさんの人に広めたい、伝えたいと
思った人が集まりできた団体です。

同年4月には上の話をおさめた
『私にできること 地球の冷やし方』
(ゆっくり堂)が完成しました。

そして、単行本『ハチドリのひとしずく』へ。

私たちの未来には
地球温暖化などたくさんの不安があるけれど

それに絶望することなく、
刹那的になることなく、

自分にできることをこつこつやろう
アイデアを出し合えば、できるよ

とみんなが感じてくれているようです。

ぼくたちもそれぞれの地でも「ひとしずく」、
落としていきましょう!

ぼくも綾部で落としますね。

●屋号力研究所 塩見直紀 2006.11.15
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・新ブログ、2つデビューです!
21世紀スタイル研究所 
*「屋号力研究所」 http://blog.goo.ne.jp/calling850/

・ブログ1 半農半Xという生き方~スローレボリューションでいこう
・ブログ2 研究所★研究所~小さな研究所とぼくたちのミッションと
・ブログ3 21世紀の肩書研究所~エックスと肩書と~
・ブログ4 BLISSFUL CITY~里山センス・オブ・ワンダー系~

・ミッションサポート系メルマガ「半農半X的生活」(月刊)
・半農半X研究所news「半農半Xという種子」(月刊)

・日常美美術館 「間美(まび)」 15秒ミュージアム(とわの映)
・塩コレ「木ひと」展示室 (とわの映)

・里山系・旅系(里山ねっと)、ミッション系(希望銀行)のことば

・里山ねっと・あやべ(農家民泊、ウィークリーメッセージetc)
・緑土ネット~上林のチカラ(塩見の綾部人物レポetc)

・ソニーマガジンズ『半農半Xという生き方 実践編』、発売中!

・塩見直紀プロフィール    

すべてはこちらです
------------------------------------------------------
我々は何をこの世に遺して逝かうか、金か、事業か、思想か
 内村鑑三(1894・33歳のことば) ※「後世への最大遺物」(岩波文庫)
------------------------------------------------------